JUDE@富山club MAIRO

行ってきましたー。ライジングサン以来約一ヶ月ぶり二度目ましてベンジー。今回は「ライヴハウスに行ったことがない」というお友達の紅玉先生をお誘いしました(21日のコメント欄の私信なやりとりはその為です)。何だか無理矢理誘ってしまった感があったのですが、楽しかったのなら幸いです。「異文化体験だった」*1とか仰ってましたが。行く前に色々吹き込んでたので脅しすぎたかなーと思ってたんですが、そんなことなかったみたいです。
駅のロッカーにチケットと小銭以外全てを突っ込み首にタオルで臨戦態勢をとっていざライヴハウスへ行き番号が呼ばれるやフロアへダッシュ。CDとか5000円以上買ったら先着6名にサイン入りTシャツ、ってあったなあ。グッズもたくさん並んでた。アナログも売ってた。よかった金持ってなくて。持ってたら確実に買ってました。
ベンジー狙いで右に。誘った紅玉さんほっといてほぼずっとモッシュゾーンにいました。アンコール前にちょっと下がりましたけど。一曲め「毒りんご売り」、二曲め「Bad Girl」、くらいまでは覚えてるんだが…セットリスト覚えて帰る人ってどうして覚えられるんだろう。周りがぐるっとけっこうガタイのいいお兄さんだったのでけっこうきつかったです。ベンジー見えなーい。我に身長を!
最初激しい曲やって、次にしっとり聴かせる系の曲を何曲か挟んで、また激しい曲やって、もうだめだ体力持たん下がろう、と思ったところで本編終了。アンコールは「本当の世界」→「Black Hole」→「Chiquitita Boots」だったと思う。多分。
記憶が薄れないうちに感想箇条書き。

  • 最初ベンジーのギターがいつものグレッチの赤いのじゃなかった(白い…レスポールだったのかな)。曲で使い分けてるのかな。
  • ドラム城戸紘志氏がキーボード弾き出して、何かと思ったら「ROCK SHOW」。かなり良かった。
  • 「冷麺」の「Give me 冷麺」は飛んで叫ぶ。
  • どっかでベンジーが歌トチってたのは気のせいか。
  • 「DICK DEE」やると思ってなかったのでかなり嬉しかった。好きな曲。
  • 「Brown Bunny」…やってたのか?あの曲は「Brown Bunny」か?アレンジ違って別の曲に聴こえたけど…別の曲なのかなあ…(記憶薄)。
  • ベース渡辺圭一氏の顔初めて見た。雑誌で見るのは大体いつもサングラスだから。渋い大人。
  • 何回かベンジーと渡辺氏が前に出てきてキャーキャー。
  • 「ロシアビリー」の盛り上がりはすごかった。
  • ベンジーMC聞き取れない。シャンプーの前に「次は新曲のシャンプー」とか言ってたのと、メンバー紹介してたのと、「Chiquitita Boots」の前にタップダンスがどうたら言ってたのと、終って「また会おうね」とか言ってたのと、後はなんて言ってたんだろう。
  • ドラム城戸氏若いなあ…。
  • しっとり聴かせる系の曲は染みた。じーんときた。
  • 「Black Hole」で客が一緒に歌ってたら途中で演奏止めてフェイント掛けやがった。
  • 「Chiquitita Boots」で踊って飛んで完全燃焼。
  • 派手な赤い柄物のシャツを着る四十路過ぎのベンジーこと浅井健一氏。あんな四十代になり…たいのかと訊かれれば微妙だが。いやあかっこよかったかっこよかった。満足。

そういえば並んでるときにベンジーと同じ位置(左の二の腕)にベンジーと同じタトゥーを入れたお兄さんがいた。すげえ根性。
次は二ヶ月ちょい後にsherbets@金沢で。*2

*1:ダイバー打ち上げの瞬間までばっちり目撃したらしい。

*2:「お前そんなにベンジー好きか」「大好きですけど何か?」