さらにどうでもいい話。

ウッドベース、という楽器があります。ジャズやロカビリーなんかで使われるあれです。
私が最初にこの楽器の存在を知ったのはミッシェルのDVDでウエノコウジが「武蔵野エレジー」の時に使ってるのを見たときでした。ブランキーだと「彼女が死んだ」がウッドベースだったはず。他にもあったかな。KOOLOGIは全部ウッドベース。この前リリースされたTHE MIDWEST VIKINGSVAMOS TOKYO!」のジャケ

で左端のTOROY氏が乗ってるやつです。乗れるもんなのか。乗っていいのか。
んで。先日勝手にしやがれの公式サイト*1を見ていたら、メンバーのプロフィールページの浦野さんとこに「double bass」ってあったのですよ。…ダブルベース?あれってウッドベースじゃないのか?え、ダブルベースって何?ウッドベースと別もん?
と、手持ちの広辞苑ひいてみたら、なんと「ダブルベースコントラバス」。コントラバスコントラバスって!黒服のオーケストラ団員が神妙な顔して弓で弾くあれですか?*2ウッドベース」はどの辞書にも載っていなかったのでネットで色々検索かけてみました。
結論:ダブルベースコントラバスウッドベース(らしい)
そうか…みんな同じ楽器なのか…。コントラバスっつーとどうしてもクラシックなイメージしか。
音楽好きな方、ウッドベースコントラバスってのは常識ですかもしかして。

*1:http://www.katteni-shiyagare.com/

*2:我ながらかなり偏ったイメージだ。