発狂するほど面倒くさかった


アップルパイでございます。そーいえばアップルパイって食べたことないなあ*1、と思って作りました。紅い先生には「いや作る前に食べようよ」と言われましたが*2。レシピは適当に検索。「薄力粉125g、強力粉125g」とあるところ薄力粉だけで作ったり*3、無塩じゃないバター使ったり*4、パイの下の部分だけ焼くときにおもしを買ってなかったので*5パイ生地の上にスプーンやフォーク並べて焼いたり。生地こねて休ませてこねて休ませて…めんどくせえ!マジで一晩かかりました。もうしません。
食べさせた知り合いの評価はまずまず。自分で食べて「…あんまり?」。やっぱアップルパイは自分の嫌いな食べ物らしい。

*1:五歳の頃食べてまずくて以来食ってない、という記憶がある。

*2:だって作らないと食べられないじゃん。

*3:強力粉って高いんだよね。

*4:無塩バターって高(ry

*5:おもしって(ry