先週末ツタヤが旧作100円だったのさ。

下妻物語

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]

ゴスロリのふかきょんとヤンキーな土屋アンナの友情コメディー(だと思うのです)。原作読んでます。原作付きの映画って微妙なのが多い気がしますが*1これは面白かった!原作のコミカルな雰囲気を損なわず映画オリジナルの部分もあったり。ようわからん改造が施されたイチゴの原付は文章で読んだときは「一体どんなんなんだこれ」と思いましたが映像で出てきたら結構普通にかっこよかった。
しかしジ○スコだのベイビーザスターズブライトシャイ○だのだの出まくってたがいいのか…。さすがにヴェル○ーチとユニ○ーサルスタジオジャパンは「ピー」と入ってましたが。

アイデン&ティティ

アイデン & ティティ [DVD]

アイデン & ティティ [DVD]

銀杏BOYZの峯田が主演、みうらじゅん原作、クドカン脚本、監督が田口トモロヲ、というとなんかあれですが。バンドブーム→バンドバブル崩壊の時代にメジャーデビューしたロックバンドSPEED WAY、その中心人物ナカジマくんの物語。このメンツからとんでもないストーリーを想像してたら見事に裏切られた…。
麻生久美子演じるナカジマくんの恋人さんのキャラが際立ってた。あのキャラは麻生久美子のキャラなのかな…前も映画であんなキャラやってたけど。
峯田和伸が真面目に主人公してました。歌ってるし。あのリッケンバッカーはひょっとしたら自前か?峯田さんファンにお勧め。

*1:ウブメとかウブメとかウブメとか。