THE BIRTHDAY@新宿LOFT(3/30)

RHYTHM OF FEAR というのがイベント名で、出演バンドは54-71/榎本くるみ/THE BIRTHDAY
随分前に2ちゃんねるに「チバとイマイとキュウとあとてるるってバンドのベースだった平井って人でバンド組んだ。バンド名はTHE BIRTHDAY」という情報リークがあったのです。
お前何しに東京行ったんだ真面目に就活しろと天の声が聞こえてきそうです。
んで。ハコに入ってバースデイは何番目なのかなーと思いつつとりあえずフロアにいたんですが、ステージに降りていた幕(そこにプロジェクタで映像流してた)の隙間からホワイトファルコンらしいギターが見え*1、もしやと思ったら「ハッピーバッスデー」というえらく暗ーいSEが流れ、「THE BIRTHDAY」が最初でした。メンバーはリークの通り、
チバユウスケ(vo,gu)
イマイアキノブ(gu)
平井遥樹(ba)
クハラカズユキ(dr)
でした。チバさんはROSSO同様全曲でギター弾いてました。平井さんという方に関しては私は何も知らないのですが、「はあるきー!」と呼んでたお兄さんがいたので。
チバさんの後ろにキュウちゃんがいて、これは私はDVDの中でしか見たことのない風景で、チバさんの右にイマイさんがいて、これは随分見慣れた風景で、キュウちゃんとイマイさんが同じ場所にいるのが、すごい不思議な感じ。
曲は、一体何曲やったんでしょう。どこが切れ目か判んない…5曲前後、かな。最初ゆったりした感じの曲をやって、次に頭振りたくなるような曲が何曲か続いて、またゆったりした曲をやって最後にノリのいい曲、って感じだったと思います。ただいた場所が悪かったのかハコの音響が悪かったのか、チバさんの声よく聞こえないしベース音はやたら聞こえるし、どうも音がかみ合わない感じに聞こえました。「なんたらアリース」って叫んでる曲とかあったなあ。
曲調はミッシェルともROSSOとも違う感じ。イマイさんのギターはイマイさんのギターでしたが。チバさんのリフから始る曲とかあってちょっとびっくり。チバさんのギターってコードじゃがじゃがなイメージだったんですが、あんな流暢にリフ弾けるなんて(失礼)。思わずイマイさんの手元確認しちゃったよ。
MCは
最初の方に
キュウちゃん「バースデイです」
最後の方で
チバ「もう一曲やろうかな」(といってもう二曲。セットリストから一曲増やしたのかな。)
あと
キュウちゃん「今日誕生日の人ー」
客「はーい」「はーい」
キュウちゃん「おめでとうございます」
くらいでした。
チバさんの髪の毛がすっかり短くなってて、オールバックとまではいきませんが後ろに撫でつけてある感じで、かっこ良かったです。長髪チバアンチ派の私としては一安心。
終ってから榎本くるみさん(綺麗な声の方でした)聴きつつうろうろしてたらキュウちゃんが普通に酒買うのに並んでたので握手してもらう。…嫌そうな顔しててもがっしり握手してくれました。ごめんなさいキュウちゃん握手とが苦手なんですよね知ってたんですけどすいませんミーハーで。しかし本物小さ(ry
キュウちゃんは普通にその辺で酒飲んで煙草吸ってました。何故か中村達也がいて仲良さ気に話してました。イマイさんも随分その辺うろうろしてたなあ。
最後は54-71で(あんまり聴いてなかった。インストバンドだった気が)、夜行バスの出発が随分遅い時間なんで一人酒飲んで時間潰してから帰ってきました。
ハコを出たらホストっぽい兄さんとかあやしい黒人さんなんかがうじゃうじゃいて驚いた…ああここ歌舞伎町のど真ん中だった。忘れてた。
しかしROSSOにMIDNIGHT BANKROBBERSTHE BIRTHDAYに、チバさんは一体何がしたいんでしょう。

*1:チバさんのサブギターという可能性