バトン

T木さんから回ってきました。
【指定型★バトン】
◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。
T木さんからの指定は『ミステリ』です。
◆最近思う『ミステリ』
容疑者X論争で「面白い小説であること」と「面白いミステリであること」の違いについて考えさせられました。
◆この『ミステリ』には感動
たくさんありますが。やっぱり「十角館の殺人」は基本中の基本じゃないかと。
◆直感的『ミステリ』
直感的って「ぱっと思いつく」ってことか?
鹿打帽とかインバネスとかパイプとかバリツとかジェレミー・ブレットとか、そんなものが浮かびます。聖典はあんまり読んでないけど。
「直観的」だったら矢吹駆。
◆好きな『ミステリ』
がちがちしてんのが好きですね。火サスとか刑事小説とかあんまり軽いのはちょっと。
◆こんな『ミステリ』は嫌だ
せ(ry*1
◆この世に『ミステリ』がなかったら
まあポー以前にいわゆる「ミステリ」はなかったわけですが。
本格ミステリという概念が存在しかなったら…ってなんかあったな、東野圭吾だったっけ。さすがにああはならんと思うが。
ただ二時間ものだのなんだのと昨今はちょっと隆盛しすぎじゃないかと思います。
◆次に回す人、5人(指定付で)
アンカーです。ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーール。

*1:これだけ書いたら判るだろう。