ニュース見てて姉歯氏見て吹いた人ー

ノ ハーイ 


どうも定期的に鬱状態に陥ります。
やる気ない→引き篭もる→イン布団→寝すぎ→頭痛。


鬱ついでにちょっと吐きます。


17歳で京極夏彦を読んで、ミステリーが好きになった。
20歳でミッシェル・ガン・エレファントを聴いて、ロックが好きになった。
どうせなら好きなものに関わって生きていきたいと思う。
だから受けた会社は出版社、プロモーター、レコード会社。どこも厳しい。
好きなら何故自分で書かないの?
某出版社の面接でそう言われた。言葉に詰まった。
書いた事はある。書く事は辛かった。楽しかった。
自分には才能がない、とか。書けない、とか。ではなくて。
だって、私が読みたい話は私が書かなくても世の中にたくさんあるんだもん。書く必要がない。この思考が物書きではないと思う。ただの本読みだ。
音楽にしたってそうだ。今部屋の隅にギターがある。
好きなら何故自分で演らないの?
弾かないわけじゃない。ギターは好きだ。
自分には才能がない、とか。Fが綺麗に鳴らない、とか。ではなくて。
あの柵の向こう、ステージに立ちたいとは思わない。イカシタ音楽を鳴らしてくれる奴らは世の中に大勢いる。私が出る幕はないと思う。
小説でも音楽でも、きらきらした目でそれを追いかけ続ける人を、支える、そんな仕事をしたいと思う。
例えるなら講談社の宇山さん。ミステリーランドの執筆陣の豪華さは宇山さんの人徳だろう。
例えるならミッシェルのマネージャーだった能野さん。実は都内のライブ(元ミッシェルのメンバーが出る奴)で何度かお見かけした。おいしそうにビール飲みながらステージを見てた。
あんな大人になりたいと思った。


大学卒業したら専門学校行ってPAになろうかなあとか、最近そんなことを考えます。
北海道行ってバイトでライジングサンのスタッフやりたいなーとか。


でもとりあえず明日大阪で某レコード会社の面接なので今夜の夜行バスで大阪行ってきま
す。