新選組!!土方歳三最期の一日

新選組!! 土方歳三最期の一日 [DVD]

新選組!! 土方歳三最期の一日 [DVD]

自分への誕生日プレゼント!とついにDVDを買ってしまいました。
洋服の土方さんかっこいいなあ。叶うことなら近藤勇の死から土方さんが死ぬまでの一年間でもう一本大河ドラマを作ってほしかった。もちろん三谷幸喜脚本で。松前攻略とか甲鉄奪取作戦とか見たかったなあ。
榎本武揚大鳥圭介のキャラがいい味出してます。「あんた自分で自分に入れただろう。かっこ悪かったぜ」←この辺非常に三谷幸喜っぽい。
一つだけ。土方さんが自分の写真を市村鉄之助に渡して「これを多摩に届けてくれ」というシーン。ここで愛刀の和泉守兼定も渡したんじゃなかったっけ…。これ史実じゃないのかなあ。武士の魂を渡す、って、死を覚悟してる感じで(写真だけで十分そんな感じですけど)、このシーン好きなのに。
死ぬ直前、「新選組副長、土方歳三」って名乗るシーン。ここはどの作品でもうるっときます。惜しむらくはここで登場した局長の映像が使いまわしのものであること。撮影当時、局長は西遊記の撮影で外国にいらっしゃったようです…。
特典映像は結構な量がありましたがそんなに面白くはなかったです。