フラワーカンパニーズ/THE NEATBEATS/うつみようこ&YOKOLOCO BAND@金沢AZ


仲良し3バンドによるライブ。この面子で楽しくないわけがない!お客さん女性率高。

うつみようこ&YOKOLOCO BAND

最初はヨコロコ。やった曲とか覚えてません*1。アルバム「ROCKABILITY」から何曲かやってた。ただ「Sometimes I feel like a Motherless child」はやってなかった。この曲好きなんだけどな。
ヨコロコ初金沢だそうです。ようこそ。ワンマンじゃないから仕方ないんだけど、MC少なめ。ちょっと寂しい。
MC覚書。原文ママではない。

  • 客「奥野ー」「奥野さーん」ようこさん「奥野って知ってるん?」客「はーい」「知ってまーす」
  • ようこさん「昨日は長野でやって、見た人がブログっていうの?書いてて、うちらが見ると思ってなくて書いてるんだろうね、見ちゃって、『古臭い音楽』『ボロボロの楽器』(←前川さんと竹安さんを指しながら)『ドラム誰やねん』って書かれてた」「『うつみようこ誰やねん』とか『奥野誰やねん』なら判るけど、『ドラム誰やねん』て」「見てないと思って書いてるんだろうけど、見てますから!無責任なこと書かないように」*2
  • ようこさん「私も人生の…なに?かえり…かえり地点?」前川さん「帰り道!」ようこさん「帰り道だから…」多分それは折り返し地点ではないかと。
  • Q「金沢も久し振りです。*3ここ何て言うんでしたっけ片町って言うんでしたっけ?」客「そう」「せいかーい」(でもAZは正しくは竪町なのかも)Q「片町通るたびに美味しそうな匂いがして、つい誘惑に負けて食べてしまうんですけど…もう行きません!」客「えー」ようこさん「何の話?全然聞こえんかった。悪い話?え、大丈夫な話?」前川さん「大丈夫な話です」Q「いい話ですよ」

喋り足りなさそうなようこさんを無視して曲に入ったり。ようこさん「CD買ってー!CD!」って叫んでた。
ようこさんの張りのある声素晴らしい。やっぱ楽しいヨコロコ。最後一曲、ようこさんパンチラする勢い。奥野さんはキーボード抱えて前に出てきます。
終了後、キュウちゃんが投げたスティックが近くに落ちてきました。ぱし!と掴んだんだけど、同じようにスティック掴んでる人が私の他に3人。じゃんけんして勝てませんでした。残念。

THE NEATBEATS

二番目ニート。やった曲とか(ry。この辺は曲知らなくても楽しいのです。MCたくさん。「ようこさんに『曲よりMCが印象に残る』って言われた」そう。歌詞のあっちこっちを「金沢」にして歌ってた。
私、実は今年に入ってこれが3回目のニート*4。今年一番たくさんライヴを見たバンドかも知れない。11月にも金沢でライブするそうです。行くか4回目…。
「♪黒いジャンパー」「♪裏地は、赤のチェックさ!」やー踊った踊った。

フラワーカンパニーズ

ラストフラカン。実はフラカンはライブ見たことも音源聴いたこともなかった。これが初体験。
結構真面目なMCなんかもあり。すごくピースフルな感じに盛り上がってた。あったかいライブ。なんか一曲聴き覚えがある曲があった。AZでPV見たのかなあ。
今度CD買いますごめんなさい。


最近ライブ行きすぎなのであえて財布に2千円だけ入れて行ったら、やっぱり物販欲しくなった。
各バンドの皆様方が客席後方でライブ見てたり普通に物販にいたりでとてもどきどきしました。
泣く泣く何も買わずに帰宅。終バス後だったから家まで一時間歩いた。

*1:いつものこと

*2:もしやここも見られて…ないよね?

*3:そうかキュウちゃんて金沢来るのミッシェル以来なのかなもしかして。

*4:1回目:5月の川村カオリ姐さんが来たイベント。2回目:ライジングサン。ちょっとしか見れなかったけど。