私信

S澤さんへ。ここ見てるのかな…。
アジカンの後藤さんのギターをちょっと調べてみました。
昔から愛用してるのはギブソンのマローダーという(結構マイナーな)ギターだそうです。
ttp://www.mikigakki.com/category/details.php?item_id=eb-742&Route=v&Cat_Id=↑
後藤さんのとは色とか違うかもしんないけど。
で、今ライブやレコーディングで使ってるのは別のギターだそう。
そのギターが何なのかはちょっとわかんなかったけど、
http://www.enet-shop.net/akg/productdetail.do;jsessionid=49305DF369A7A77705E2C02245C0DE4C.ec-web02?productId=5227
このストラップについてるギター、多分ギブソンレスポールのダブルカッタウェイとかいうやつだと思う。
ttp://store.yahoo.co.jp/ikebe/0000066100.html
色、形、ピックアップやピックガードの形状を見ると、この辺かな?
カッタウェイって言うのは、ギターのネックのボディーに近い位置を使って演奏する(=高い音を出す)時に左手の邪魔にならないようにボディーの右上の辺りがえぐれてるやつを言うんだけど、これは両方えぐれてるのでダブルカッタウェイって言うんだと思います、蛇足ながら。