THE RODEO CARBURETTOR@下北沢シェルター

ロデオのツアーファイナル、初ワンマンです。

シェルター狭。V4と良い勝負だ。
2列目でした。近い。前の方はいつダイバーが来てもおかしくないくらいのモッシュっぷり。モッシュしすぎてベルトループに通してた小さいバック(財布入り)落として慌てて拾った。危ない危ない。
床に貼ってあったセットリストの紙見える位置にいたんで全部で24曲だってーのは判るんですが、セットリスト全然覚えてない
一曲目はあれで二曲目はこれで三曲目何だっけとかいうレベルではなく、興奮して何も覚えてない。この曲がこうだたああだったとかじゃなくて、もう全曲かっこいい。全部最高。っていうかフルアルバム1枚ミニアルバム3枚シングル1枚っきゃ出してないんだから大体の曲はやったのではないだろうか。
一応確実にやった曲書くとこんな感じ(完全に順不同)。
Outblaze、God of Hell、Acid groove 、Pissed off、R&Rにくちづけ、way、月光ダンス、Rodeo、VOLT、Dive in go、ANTICS、Gang of pirates、meaningful、Precious、歪んだ視界はディストーションの香り、TAXI DRIVER、8、MOTOR HEAD
少なくともBlack Luster Songsに入ってるのは全部やったと思う。
後でどっかでセットリスト拾えたらレポ書き直します。
覚えてるのは、
鍛冶さん「今日は30分くらい喋ろうかとも思ったんですけど…いつも通りでやらせて下さい」
鍛冶さん「たまには喋ってみる?(と滝沢さんに振る)」
滝沢さん「(滝沢さん何か喋ってるけど鍛冶さんが横でぎゃんぎゃんチューニングしてるので聞こえない)今日は楽しんでって下さい」鍛冶さんあなた振っといてそれですか。
同様に境さんにも振って、
境さん「(何言ったか覚えてないけど髪型を変えたって話)マネージャーが何も言ってくれなかった」
客「かっこいいー」「かっこいーよー」
一瞬ぐだっとした沈黙。
鍛冶さん「じゃあ…やろうか」
原文ママではなく意訳です。やっぱMCは不慣れな様子。無理に喋ってくれなくても大丈夫ですよ。
鍛冶さんモニターに足掛けて身を乗り出して演奏したり、マイク投げ出したり、右腕上に伸ばしてくねくねして踊ったり、熱い。鍛冶さんモニターの上に立つと天井に頭くっつきそう。
ラストの曲だったっけ?一人ダイバーが出た。ついに!て感じ。一所懸命前に運びました。最前の向こうは直ぐにステージなので、ダイバーさんステージに着地。そのままステージから客席にダイブ。*1あの人ダイブ上手い。
ライブ終わって、いつもロデオはアンコールしないんですが、それでも止まないアンコールを求める声。「本日のライブは全て終了しました〜」って放送が流れて、それでも声は止まない。結局アンコールはなかったんですが、フロアの気持ちはロデオの3人に通じたと思う。
アンコール諦めてドリンク飲んで外に出て、私ついにやっちまいました。
出 待 ち 。
いつもそんなことしないんですけど…。
外で待ってたら機材が運び出されてきて、ロデオのお三方も忙しそうに機材運んでたんですが、滝沢さんと鍛冶さんには隙を見て声掛けて、握手してもらいました。
「私金沢から来てるんです。金沢でも見てました。遠いと思いますけど、是非また来て下さい!待ってます!!」
いや頼まないと金沢はスルーされてもおかしくないので…。
「ありがとう。絶対行くよ!」って言ってもらった。鍛冶さんはたくさん握手してくれた。
ヽ(´▽`)ノヽ(´▽`)ノヽ(´▽`)ノ
ドラムの境さんにも声掛けたかったんですけど…なんか一生懸命ドラム運んでて忙しそうだしサングラスだし鋲ジャンだし金髪リーゼントだし、びびって、声掛けるの諦めて駅に向かいました。
幸せな気分で電車に乗ってもらったフライヤー見たら、次のツアーが発表になってた。

5/28(月)福井CHOP
5/29(火)金沢vanvanV4

金沢来る!福井もある!両方行っちゃおうかしら。
明日も説明会なんで耳鳴りはやばい…と3曲目くらいまで耳栓つけてたんですが、やっぱうっとおしくなって外した。今耳鳴りしてますがこれくらいなら多分大丈夫。
連日腕を振り上げてるので右肩が凝ってます。

追記

某所でセットリスト発見。記事引用可と書いてあったので貼らせていただきます。
01 月光ダンス
02 Precious
03 Kick up a shindy (新曲)
04 Outblaze
05 DETAIL
06 R.B.B (Rude Boy Bob)
07 Acid groove
08 Rodeo
09 ANTICS
10 R&Rにくちづけ
11 Bonnie
12 Pissed off
13 own man
14 meaningful
15 Fly High
16 MOTOR HEAD
17 God of Hell
18 Rude will
19 Dive in go
20 8
21 歪んだ視界はディストーションの香り
22 Black List (未発表曲)
23 TAXI DRIVER
24 VOLT
wayってやってなかったっけ…

*1:厳密には、ステージからフロアに飛ぶのが「ダイブ」。フロアから打ち上げてもらうのは「クラウドサーフィン」というらしい。