Scoobie Do/怒髪天@金沢VAN VAN V4(5/6)

犀川先生と。
開場待ちでバンバンの前で並んでたら横の駐車場に練馬ナンバーのバンが停まって、出てきたのが怒髪天の4人。普通にお客さんの横通ってバンバンの中に入って行った。…びっくりした。
入場、後ろの旗にScoobie Doって書いてあるしあーでもベースアンプに青筋書いてある…最初は怒髪天でした。
兄ィ最高!怒髪天初金沢だそうです。
セットリスト覚えてない…。「ロクデナシ」「情熱のストレート」「宿六小唄」「ビール・オア・ダイ」「酒燃料爆進曲」…あと何やったんだろう。怒髪天はCD全部は持ってないからなあ。「ロクデナシ」は特に好きな曲だったから楽しかった。演奏は一時間弱。
兄ィMC。

  • 41歳!今年本厄です。
  • スクービードゥーとは大体10個くらい違うんだけど、若いね!つるつるしてるね!俺ら油でつるつるしてるからな。
  • ホテルのロビーで待ち合わせしたんだけど、失敗したね。この頭だから(といってベースのシミさんの方見る。シミさんの頭は緑色でもはっとしてます。)。「どこ行くんだ!?」ってね。

他にも色々。食い物が何がうまいとか。
スクービードゥー
聴いたことないバンドです。でも「この世は金次第〜。この世はコネ次第〜」って曲に聴き覚えがあった。どこで聴いたんだろう。
開場待ちのときに後ろにいた人がザゼンのTシャツ着てた理由が判った。リズムの取り方が似てる。
やたらロックロック言ってたけど、あれはロックなのか…。ファンキーな感じ。
カッコよかったし、すんごい盛り上がってたけど、なんせ曲を知らないので取り残された。
スクービーファン前に出てきたメンバーに群がりすぎ。
ダブルアンコールやってました。結構なことですが一回分怒髪天に譲ってよとか思ってしまうわ。
MCで、怒髪天の方々はライヴ後に全員でストレッチしてたとか。…クールダウン?
ライブ終了後、怒髪天のTシャツ買いに物販行ったらシミさんと兄ィがいた。シミさんと握手(´▽`)してもらって、「怒髪天は今年ライジングサン出ないんですか?」って訊いてみたら苦い顔で笑われた。去年一昨年出てるし、今年はないのかなあ…。
兄ィとも握手してもらった(´▽`)
この時、兄ィ顔真っ赤でした。明らかに酔っ払い。…ライブのときは素面っぽかったのに、ライブ終わってからの1時間強でそんなに飲んだのか。
その後犀川先生に駅まで送って貰って、夜行バスで東京。

追記

スクービードゥーのアフロのドラムの人が何か見覚えがあるようなないような、誰かに似ているような似ていないような(スキマスイッチの人?)、そんなもやもやした気分を抱えていたのが、犀川先生の一言で霧が晴れた。
「ドラムの人ますみちゃん*1に似てたよね」
「それだ!!」

*1:のだめの。