ただの日記。

16日は就職先の会社の内定者懇親会@東京でした。
16日早朝小松空港に。
会社がチケット用意してくれたので今回は飛行機ですよ、飛行機!!
国内線の飛行機って多分10年ぶりくらいで乗った。チェックイン?荷物検査??きょどりまくり。
八時の便で東京に。
雨降ってたけど、雲の上に出たら青空だった。当たり前ですけど。子供みたいに窓に釘付け。
高度とかが表示されてる画面見たら、その時上空5キロくらい。5キロって時速60キロで走ったら5分ですよ?
飛んで10分くらいで晴れてる、つまり窓から見下ろして雲がない所に来て、ジオラマみたいになってるどっかの町をずっと見てた。
しばらくしたら海が見えて、小松→羽田でいつ海の上通るんだよ、福井の方からぐるっと行くのか?って思ってたら、なんかそのとき静岡の上あたりにいたみたい。
静岡って太平洋の方じゃん。
たかだだか10分15分で本州縦断しやがった…。カガクギジツってすごいですね。
羽田空港に着いて、まっすぐ懇談会の会場に行こうとしたら、京急線京急鎌田から先に行けない。乗り変え間違って気づいたら羽田空港に逆戻り。
途中地震でちょっと電車が止まった。東京は震度2とか。
新潟ってこの前地震あったばっかじゃん。能登といい、あの辺地震多すぎ。
帰りも飛行機なんですが、もしJRで越後湯沢経由だったら…とか考えるとぞっとしない。
なんとか会場に着きましたが五分遅刻。皆様ご迷惑おかけしました…。
内定者は私含めて9人だったのですが、ちらっと聞いた話、それは約1100人中の9人らしい…。倍率高っ。何で受かったんだ。え、何かの間違いじゃないですか?
内定者同士自己紹介して役員さんのお話聞いてお昼をごちそうになってお給料とか昇進とかの詳しいシステムを聞いて現場の社員さんのお話聞いて店舗を見学に行って終了。新幹線の時間が迫ってる組はそこで別れて、人事の方と現場の社員さんと内定者の時間に余裕がある組でちょっとお茶。
最終面接で「何でうちの会社を受けたの?」という質問に対して、私が「上京の日程と説明会の日程が合ったから」と答えたことを社長が絶賛してた、と聞いた。…社長確実に変な人。
その後、私は一人で水道橋のホテルへ。
帰りの飛行機が取れなかったとのことで一泊です。ホテル代も会社持ちです。東京ドームが近かった。
まともなホテル泊まるのって大学入試の時以来ではなかろうか。
一人で居酒屋行って軟骨のから揚げとかタコの天ぷらとかがりがり食って一杯だけ飲んでホテルに帰り、前日殆ど寝てなかったのあっという間にふかふかのベッドで就寝。
明けて今日。
起きて朝食取ってチェックアウト。
本日の目的はバイク用のジャケットを買うこと。地方だと女子サイズはなかなかないので。
まずは浅草に行ってバイク乗り専門のレザーウェアのお店へ。
色々試着。ダブルのライダースが悲しいくらい似合わない。店員さんにも「お客さんはシングルの方が似合いますよー」って言われた。シングルもかっこいいですけど、どっちがロックかって言ったらやっぱダブルの方がロックじゃないですか。
正直ちょっと持ち合わせが厳しかったので、秋までにお金ためて革ジャン買うことを決意して、何も買わずに出ました。
帰りちょっと寄り道して浅草寺まで、行こうとしたけど雨降ってるし仲見世通り人多いしですぐ引き返した。
駅に向かう途中、選挙カーが止まってフジモリ大統領の宣伝してた。フジモリ大統領本人はいなかったようなのですが、応援演説でデヴィ夫人が出てきた。テレビで見るまんまでした。
電車で移動して大型バイク用品ショップへ。飛行機の時間が迫ってたのであんまりじっくり見られず。
確かに商品は多かったけど、着たいと思えるものは少ない。プロテクタがごつすぎるとアメフト選手みたいになっちゃうし、いくらレディス商品でもピンクのとかいらないし。
夏以外は革ジャン着る(予定)ので夏用の薄いジャケット(ちゃんとプロテクタ入り)と、あとはレインウェアを購入。
そのまま羽田空港へ。
今日はジャケットと合わせて見るためにエンジニアブーツを履いてたのですが(昨日はヒール付きの靴履いてたので、今日のためにわざわざトランクに入れて持ってきた)、それが見事にゲートで引っかかった…!
ブーツ脱がされました。
エンジニア履いてる人は気を付けてください。
小松空港に着いて金沢行きのバスに乗ってまっすぐ帰宅。
やっぱ飛行機使うと近いなあ。