漫画を色々。

ローゼンメイデン

Rozen Maiden 1 (バーズコミックス)

Rozen Maiden 1 (バーズコミックス)

部室にあったのをこないだうっかり全巻読み。
かわいいおにゃのこいぱーい。主人公の男の子の引きこもりのきっかけとか、意外に深いところがよく描けてた。
続きマダー?

名探偵コナン 58巻

名探偵コナン (58) (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン (58) (少年サンデーコミックス)

映画だけにとどまらず、本編がどんどんアクションになっていく…。
赤井さん、「坊やだからさ」とか言ってくれないかなあ。

金田一少年の事件簿 雪霊伝説殺人事件

いきなりネタバレ感想いきます。未読の方は読まないように。
良かった点

  • スケキヨが犯人だったところ。あからさまにあやしいに怪しい奴は犯人ではないの法則を見事に裏切ってくれた。
  • 一人二役+二人一役はなんかいまさらな気もするがまあ及第点。

良くなかった点

  • 顔隠した人物が入れ替わりとか双子で入れ替わりとか王道すぎ。
  • 登場人物の少ない吹雪の山荘系で複数犯ってのはナシだな。
  • あのトリックを使う意味が判らん。えらいがんばってるトリックだけど、ちょっと死体をじっくり見られたらアウトじゃん。
  • 死体組み立てる時胴体入ったタンクが窓の外から手が届かない位置にあったらどうするの?
  • あの鉄格子越しにチェーンソウとか無理。
  • ガチガチの死体→液体窒素でもぶっ掛けなきゃ無利→そんなん用意できるのは弁護士だけ→犯人特定キタコレ! になる気がするんですけど。

金田一もう犯人が死なないラストをやめたらいいと思う。バーローはあんなこと言ってますが、犯人がばんばん自殺しまくってた頃のが面白かったもん。