ただの日記。

中年男性と中学生くらいの男の子の親子連れのお客様をレジで接客中、ICカードつきのクレジットカードでお支払いでしたので、「ご本人様の確認はサインと暗証番号どちらになさいますか?」*1とお伺いしたところ、「サインで」とおっしゃったので、カードを機械に通してサイン用の紙を排出し、サインを頂き、カード裏の署名と確認しようとしたところ、カード裏に署名がありませんでしたので、「署名のないカードはお使い頂けませんので、ここでお名前を記入して頂けませんか?」と言ったところ、
「こんな所で名前書きたくないからそれキャンセルして。別のカードで払う」
機械通した後やっちゅうねん。
確かに一番最初に署名の有無を確認しなかった私が悪かった。
こんな所で書きたくないという気持ちも理解できる。
でもさあ、なんでキレ気味なの?
「こっちのカードならええんやろ?ほら名前書いとるろ?そっちはよ破って捨てろや」
私そんなん言われなきゃいけないようなことしたか?言ったか?
またその息子がにやにやしながら「ちょっと父さんこんな所で喧嘩しないでよー」とか言ってさ。きちんとモノ言える俺の親父マジソンケーwみたいな。
結局社員の方呼び出して対処して頂きました。
「大変失礼いたしました」とか言って頭下げましたけどさ。
「DQN死ね」とか脳内で叫んでますよもう。
世の中には何したって怒らない人もいますが、どうやら何したって怒り出す人もいるようです。
どうやったらDQNを怒らせないように出来るのかなあ。これってある意味接客の最終目標ではないだろうか。


後で休憩中にふと自分のクレジットカード見てみたら、署名書いてなかったです。こっそり書きました。
ここ見てる方でクレジットカードをお持ちの方。一度カード裏のサインを確認して下さい。
悪いことは言わないからちゃんと名前書いとけ。な?


ブログやらミクシやらでバイト先のお客さんのプライバシー漏らしたり馬鹿にするような記事書いて炎上して特定されて、みたいなのいっぱいあったけど、こんくらいだった大丈夫だよね…?
ヤバイと思ったらこっそり忠告して下さい。さくっと消します。


後でこれこれこういうことがあったんですよーって先輩バイトさんに話したら、
先輩「でも名前書いてると落として拾われた時に使われちゃうじゃん?」
落としたんなら何よりも先に止めろよカードを。

*1:暗証番号をお忘れのお客様が多いので。