封神演義/藤崎竜

封神演義 (第1部) (ジャンプ・コミックス)

封神演義 (第1部) (ジャンプ・コミックス)

余りに暇なので封神演義全23巻を全部読み返してしまった。懐かしくて涙が出そうです。天化が死んだ時友達がマジ泣きしてたのもいい思い出。
うーんリアルタイムで読んでたときは対聞仲戦とか黄飛虎やら天化やら死んだ辺りクライマックス、て感じだったけど、読み返すと全然クライマックスじゃあないなあ。
やっぱ漫画は20〜30巻くらいがまとまりが良くていいと思うんですよ。最近のジャンプ漫画は続きすぎです。ワンピとか40巻過ぎてグランドライン半分も行ってないってどんだけー。
しかし封神より後のフジリューは痛々しくて見ていられない。
そういや完全版出てるみたいですね。
明日は花火の日。