布袋寅泰@石川厚生年金会館

実は私布袋寅泰ファンなんですよ!
…という訳ではありません。
キーワード「布袋寅泰」でいらっしゃった人、もしいたらごめんなさい。
サポートで参加してるドラマー、中村達也が目当てでございます。
布袋さんもBOOWYも聴いたことないです。
別に布袋ファンじゃないし、チケ代高い(6800円…)し、でもせっかく達也さんが金沢来るのに行かないなんて…と葛藤して、「まあ行くにしても行かないにしても、とりあえずCD聴いてみるか」と購入した布袋さんの新譜(CDでも達也さんがドラム叩いてます)

AMBIVALENT

AMBIVALENT

これの「PEEK-A-BOO」という曲が予想以上に達也節炸裂で、結局チケット購入してしまいました。
厚生年金会館行くのはむかーしポルノグラフティのライブに行って以来だなあ。
布袋さんのギターの柄でもある、あの迷路みたいな白黒の模様のタオル持った人が多数。
当たり前ですがアウェーです。ちなみに私はロザリオスのTシャツ着て行きました。
直前にチケット買ったので席はかなり後ろの方。
ライブハウスだとドラムはボーカルの後ろに隠れがちですが、ホールのステージは後方が高く組んであるので、ドラムが良く見えます。遠いけど。
ステージ後方の段の上に、左から、パーカッション、ドラム、キーボード、壇の下は左からベース、布袋さん、ギター、という位置。布袋さんの後ろに達也さん。
開演五分前くらいから、客席ではBGMに合わせて手拍子が。布袋ファン熱いなあ。
メンバー登場、達也さんはテンガロンハット被ってた気がする。すぐに脱いだけど。
SE「SPARKLING GUITAR」
1.インストの曲(何だっけ…)
2.PEEK-A-BOO
3.日々是上々
4.ブラックカメレオン
最初はAMBIVALENTの曲が中心。この辺までは曲名が判った。
「PEEK-A-BOO」はやっぱ達也節炸裂。中盤のドラムソロがたまらん。
序盤のどっかで布袋さんが段上って達也さんの隣に来て、ドラムとギターの掛け合い。布袋vs達也。かっこよすぎて涙出た。
AMBIVALENTの曲やった後は、私の知らない曲を何曲か。
ギターとキーボとパーカッションの人はどっか行って、達也さんが段の下に降りて、布袋さんの隣で、寸胴みたいなタイコにシンバルとちっさいタイコがくっついたのを叩いてた。その状態の達也さん+布袋さん+ベースという構成で2曲?くらい。
この辺で布袋さん「ドラム、中村達也!」と紹介してた気がする。
その謎の寸胴ドラムで布袋さんのギターと掛け合い。布袋vs達也再び。
その後ギターキーボパーカッションの人が戻ってきて、全員段の下に集合。布袋さんとギターの人とベースの人はアコギ、キーボの人は鍵盤ハーモニカとか壇の下にセットしたキーボードとか、パーカッションの人は色んな打楽器、達也さんはハコ馬?みたいなのに座ってそれを手でドコドコ叩く、という状態で布袋さんが中心になって全員座って、それで2〜3曲くらい。
この状態で「♪ベイベベイベベイベベイベベイベベイベー」って曲(このライブのCMで流れてた曲)やってた…気がする。
その後全員が最初のポジションに戻って何曲か。達也さんドラムセットに座らずにタンバリン持って踊ってたりしてた。
終盤はまたAMBIVALENTの曲。
本編最後の曲は「幸せな日々」。
アンコール待ちのコールは「ほーてーいっ!ほーてーいっ!」
アンコールは2回ありましたが、1回目のアンコールと2回目のアンコールで記憶がごっちゃになってる…。
アンコールは知らない曲ばっかり。唯一判ったのは「カモンエブリバディー」。サビになるまで何の曲か判らなかった。布袋さんが一人でアコギ持って出てきて何曲か弾き語りしてた。
ずーっとMCなしで演奏だけやってたのですが(ホールでライブする人はもっと喋るもんだと思ってた。意外。)、二回目のアンコールの時布袋さんが一人で出てきて、MC。内容は、昨日長野だったんだけど間違って「名古屋」って結構大きい声で言っちゃったとか、BOOWYのDVDが出る(「またかよ」「俺って昔からかっこよかったな」)とか、今年の夏は最低だったとか(何の話か判らなかったんですけど、暴行事件があったようです。)。
ラストの一曲の前にメンバー紹介してました。
全部終わって、6人全員が前に出て、手をつないでお辞儀。メンバー同士で抱きあったり。布袋さん背でかい。


なんせ最新のアルバムしか聴いてないので、「わあこの曲やるんだ!」って感じになったときにかなり取り残される。半分くらい知らない曲だった。
でも、やっぱ生の達也ドラム最高。知らない曲でもずーっと踊ってました。両隣が通路と空席だったので踊り放題でした。ドラムソロなんてもう…!!あのドラムロールを思い出すだけで暴れたくなる。ああ、私この人のリズム好きだ。
周りがギターソロに歓声上げてる中、ギターソロには無反応なのにドラムのソロに狂喜するという…。盛り上がるポイントが完全に周囲とずれてましたね。ノリノリで踊ってるのにアンコールの「ほーてーいっ」コールもしないし、布袋さんの弾き語りは座ってやる気なく聞いてたし、変な客だったろうなあ。
布袋さんは凄いギター弾くなあとは思いますが、どんだけ聞き込んでも歌はあんまぴんと来ない。
今後行く機会があっても達也さんがドラムじゃなかったら行かないだろうなあ。
布袋さん、達也さんを地方に連れてきてくれてありがとうございました。
達也さん、お願いですから首都圏以外でライブして下さい。自分のバンドでツアーをやって下さい。
安くないチケ代払って、これで達也さんが「僕サポートですから」って感じだったらどうしよう、とか思ってましたが、完全に杞憂でした。
中村達也中村達也でした。楽しかった…。