The Birthday@日本武道館(1/12)

九段下駅に着いたら、もう既に半袖の人が…寒っ!
こんな電飾がありました。

無事にチケットを受け取って会場入り。譲って下さった方、本当にありがとうございました。
席は1階の指定席。ステージ正面からちょい右で見やすい席だった。こんな機会でもないと椅子ありでチバさんを見ることなんかないだろう。
同じく金沢から遠征のsuesawaさんとここで合流。
前の方に関係者パス下げたご年配の方々がいらっしゃいましたが、メンバーのご両親とかかな…。息子が武道館でライブなんて、そりゃ見にも来るか。
1.タランチュラ
2.LUST-チェリーの入ったりんご酒を見て想うこと-
3.Lovers
4.ALRIGHT
5.オオカミのノド
6.STRIPPER
7.シャチ
8.WONDERFUL AMAZING WORLD
9.ジェリーの夢
10.モンキーによろしく
11.バブスチカ
12.BABY TONIGHT
13.NIGHT LINE
チバ「Are you FunkyFanky?」←ふつーにスペル間違った
14.プレスファクトリー
15.MEXICO EAGLE MUSTARD
16.アリシア
17.KAMINARI TODAY
アンコール1
1.Stupid
2.Nude Rider
3.45CLUB
アンコール2
ハレルヤ
セットリストは富山や金沢の時とさしてかわらず。オリーブなかった…。
序盤のLoversからALRIGHTの流れはいつもぐっとくる。特にLoversで、あの空間に響く「I don't care!」のチバのシャウト!迫力ありすぎて後ろに倒れるかと思った。
プレスファクトリーでイマイさんはいつものようにキャップを被っていたのだろうか。遠くてよく判らなかった。
プレスファクトリーの二回目の「♪従業員はーみーんーなーファーンキー」とかアリシア(だっけ?)の「♪ララララーララララーララー」とか、皆で歌ったりするところはちょっと寂しいことになってた…。DVDになるらしいけど、客の声入ってるかなあ。
カミナリトゥデイも良かったなあ。
スチューピッドは「武道館の腹の中か?」に。
ヌードライダーは歌いだしが何か変に聞こえたけど、私だけかな…?モンキーによろしくのメロディーで歌ってたような…?
ヌードライダーで恒例のイマイさんが何か言うところ、最初の一言は何言ってるか判らず「?」ってなってたら次に「ベースヒライハルキ!ドラムクハラカズユキ!」と聞こえた。イマイさんやたら発音が良い。メンバー紹介かよ珍しい!と思ったら次「ロックンロールジーザス!チバユウスケ!」
ロックンロールジーザスって、冷静になって思い出すと大分イタいけど、でもチバユウスケ以上にその言葉が似合う人はいない。
ハレルヤはチバホワイトファルコン持ってた。
あとどこでか忘れたけどチバ「明けましておめでとう」
キュウちゃんは、武道館にある喫茶店って「喫茶武道」っていうんですよね、喫茶店にしては勇ましい名前ですね…僕は面白かったんですけど、皆さんは面白くないみたいですね…って感じのMC。拍手が湧き上がってました。


指定席で、いつもライブハウスで見るのに比べたら格段に遠くて、もうほとんどシルエットくらいしか判らないのに、そのシルエットがもうむちゃくちゃかっこいい。写真撮って拡大プリントしたらもうそのままかっこいいポスターになるくらいかっこいい。
武道館でライブしたのに、いつもよりちょっと会場と人数と音がでかいだけで、やってることは全くいつも通りなんだもん。演奏もMCもセットリストもいつも通り。もうそういうとこ大好き。
武道館ライブで解散とか活動休止とかになるんじゃないかという噂がありましたが、杞憂だったようです。フライヤーに次のツアーの告知入ってた。
卒論書き終わったご褒美!と思って急遽金沢から参戦しましたが、行って良かった。最高のご褒美でした。帰りに違法っぽいグッズ売ってるおっさんがいた。その中にアベも…本当にもう今何してるんだろう。
新宿に移動してそのまま深夜バスで金沢へ。強行軍でした。
それにしても上から見るモッシュ&ダイブは面白かった。