超神ネイガー/奥田ひとし

超神ネイガー (ドラゴンコミックス 20-8)

超神ネイガー (ドラゴンコミックス 20-8)

秋田発・地産地消ヒーロー、超神ネイガー
こないだカラオケ行ったときにふと検索してみたら、なんと発見ネイガーのテーマソング。タイトルは「豪石!超神ネイガー 〜見だが おめだぢ〜」。歌ってるのは水木一郎兄貴です。
家に帰って久しぶりにネイガーの公式サイト見てみたら、敵・味方共にキャラが増えてる。去年の秋から、故郷秋田では週一でテレビ番組までやってるそうです(五分間だけですけど)。
【ニコニコ動画】豪石!超神ネイガー 〜見だが おめだぢ〜
【ニコニコ動画】超神ネイガー1
ユーチューブには全話上がってました。
ローソンのタイアップぶりに吹いた。
バイト先の本屋に漫画を発見。買ってしまいました。そこそこ面白かったです。カメムシは嫌だ。
漫画家の奥田ひとし(当然秋田出身/天地無用書いてた人らしいから、結構有名な人なのか?)をウィキペディアで調べたら、

デビュー以来、長らく東京都内に住んでいたが、2004年に「どうしても秋田弁でしゃべりたい」という思いが抑えられなくなり、出身地の秋田に戻った。

そんな理由…!
秋田県はやれ自殺率日本一とか日照時間が日本一少ないとか少子高齢化による過疎化が日本一進んでるとか言われてますが、それって本当なんだろうかと調べてみた。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7340.html
他の追随を許さなさすぎ!ちゅうかトップスリー全部北東北だし。そんなに過酷か北東北。