ツーリングツーリングやっほーやっほー

あんまり天気が良かったのでツーリングに行ってきました。目的地は五箇山
ルートは森本から国道304号→359号→156号で帰りはずーっと304号で金沢まで。
ぽかぽかしてるし、下:デニム、上:ロンT+パーカー+革ジャンという適当な格好で行ったらもう寒いの何の
道々コンビニに寄ってホットコーヒー買ったりホッカイロ買ったりエンジンに触ってあったまったり…。今日風強かったし。
革ジャンはさすがに風通さないから、薄着の割りに何とかなった。でもセーターくらい下に着とくべきだった。
問題は下。結構厚めのデニム履いてたのに、走ってると太もものあたり寒い。かといって下は重ね着するにも…無理やり下にジャージでも履くかタイツかレギンスか…。寒すぎてもうファッション性とかどうでもいい。スキーウェア着て走りたいくらい。革パンかチャップス*1が欲しい。
五箇山って、合掌造りの集落があるってことくらいしか知らなかったんですが、なんですよね。


景色良い。天気良い。でも寒い。目的地に近づくにしたがってどんどん寒くなる。
寒すぎて元から鈍い反射神経が更に鈍ってるような。山道でくねくねしてるし、所々雪解け水で濡れてるし。片側崖だし転んだら死ぬ…!おっかなびっくり走ってたら(それでも50キロは出てたんだが)後ろから来たバイクにシュパーーンと追い抜かれました。はええ。


合掌造り。雛見沢にあらず。寒すぎてろくに見ずに帰ってきた。
走行距離130キロくらい、所要時間は休憩入れて5時間。
こんだけ長時間バイクに乗ってたのは初めてかもしれない。自分がいかにバイクに乗れないか思い知った。きちんとバイクを倒してカーブを曲がれるようになりたい。こなんじゃ上手い人と一緒にツーリングに行ったらあっという間に置いていかれるな。
次はちゃんと着る物考えて行こう…。
寒かったけど、やっぱり楽しかったし気持ちよかった。

*1:パンツの上から着ける装備。