私が殺した少女/ウェディング・ドレス

研修中の移動時間とかに読んだ本

私が殺した少女/原リョウ(漢字出ない)

私が殺した少女 (ハヤカワ文庫JA)

私が殺した少女 (ハヤカワ文庫JA)

やさぐれててアウトローな探偵の一人称という典型的超ハードボイルド。これはかなり面白かった!
探偵かっこいいし、展開もテンポいいし。

ウェディング・ドレス/黒田研二

ウェディング・ドレス (講談社ノベルス)

ウェディング・ドレス (講談社ノベルス)

黒田研二のデビュー作。
そこらへんの新本格の作家以上に「一発芸!」って感じだった。
たしかにものすごいトリックだけど…。怒るか笑って許せるか微妙なところ。
移動のバスの中で読んでいたので、同期に「何読んでるの?見せて」と言われて見せたら裏表紙のあらすじ読んで怪訝な顔されました。