The Birthday@仙台 CLUB JUNK BOX

熱かった。というか暑かった。
四月に行ったMWMLは後ろの方でまったーりしてたので、「ライブ行った!」ってのは武道館ぶり…武道館は指定席だったから、こんな汗かいたのは去年の十二月にバースデイ二本見て以来か。今年ライブ行ってないなあ。
汗かいたっていうレベルじゃなかった…。
仙台に来て初ライブっす。ジャンクボックスは狭い狭いと聞いてましたが、ほんっとに狭いのな。エイトホールくらいだろうと思ったらAZくらいのサイズでした(金沢のライブ好きにしか判らない例え)。
会場限定のCD買って(物販がハコの外だったのでスムーズに買えた)、荷物全部ロッカーにぶち込んでスタンバイOK!
一曲目は新曲(最初にイマイさんが六つ数えてたから、今度のミニアルバムに入る「六つ数えて火をつけろ」だと思う)で、その後モンキーによろしく、バブスチカ…覚えてない。
やったと思う曲を全部書くと
シャチ、stupid、MEXICO EAGLE MUSTARD、Nude Rider、KIKI The Pixy、バブスチカ、プレスファクトリー、アリシア、BABY TONIGHT、モンキーによろしく、NIGHT LINE、DISTORTION、FUGITIVE、Alright,
本編は結構新曲があった。三割くらい?ミッシェル初期みたいな明るくポップな感じの曲があったような。
ナイトラインでダイバーわらわら。FUGITIVEって聴いてるとき曲名わかんなかったけど、アリシアカップリングでアルバム入ってないんだ。
新曲で、多分歌詞からして「SHINE」って曲、いい曲にいい歌詞だったのにもう覚えてない…。「世界が全部輝いていた」とかなんかそんな歌詞で、NO WAR みたいな感じ。チバさん最近反戦っぽい曲が多い気がする。
本編は多分Nude Rider→アリシアで終わった。
ずっと前の方でモッシュモッシュしてたらNude Riderで酸欠か脱水かくらりときて、真ん中の柵まで下がってぐったり。あれはまじやばかった。指先から血の気が引いていったのが判った。隣のお水をくれたお姉さんありがとう。
アリシアを聞きながらフロアから出てドリンクチケットで水を買って水分補給してなんとか復帰。
アンコールはMEXICO EAGLE MUSTARD→stupid。これいっちばん後ろで聞いてましたが、いっちばん後ろでもお客さんぎゅうぎゅうでした。どんだけ詰め込んでんだ。
stupidは「ジャンクボックスの腹の中か?」に。
stupidが終わってメンバーが下がった(って見えなかったけど)ら客電が付いて、帰る人多数。
でもまだもう一発ありましたよ!ALRIGHT!

夢をみようぜBABY 世界中どこでも
空は青いはず きっとうまくゆくさ

大好きな曲なのに、大好きな歌詞なのに、最近すっかり忘れてた。
メンバーの姿が見えないくらい会場の一番後ろで、自動販売機にぐったりと寄りかかって聴いてました。
さっき飲んだ水よりもしみた。


終わってみると頭から水被ったような惨状。ライブでこんなんなったの久しぶりだなあ。
「沖縄の人は水着持ってなくて普段着のまま海に入って泳ぐらしい」という話を思い出しました。きっと帰り道はこういう状態なんだろう。
指先がおばあちゃんみたいになった。長湯か。
MCは、キューちゃんが、仙台の地下鉄って切符裏にして入れるの駄目なのね、って話と、愛宕橋見に行ったら愛宕橋の隣の橋の方が綺麗だった、って話。
お客さんが何か言ってチバが「そりゃ良かったな」って言った。チバさんが何か言ったのこれだけだったかな。


用意してたTシャツに着替えて帰りましたが、下のジーンズも濡れてたので寒かったです。
やっぱ、ライブはいいね。
ところでチバさんてもしかして今年で40ですか。