はるばる来たぜ

9/9 フェリーで秋田→苫小牧
朝7時出航、片道10時間強…。しかも出港の90分前に来いとか言われた。そして実家は内陸部。
4時過ぎに実家出発してちゃんと90分前に行ったけど、あれ全然90分前の必要ないじゃん!そんな時間にちゃんと来てる人少なかったよ!1時間前でも余裕。

待ち時間の間に日が昇りました。セリオンはいらない子
前日は荷作りのために徹夜、そして当日も朝早すぎてほとんど寝てなかったので、出港するや否や爆睡。部屋は2等船室。雑魚寝です。
11時頃起きだして、船内散策。強風のためデッキには出られませんでした。残念。
お昼頃、もうすぐ竜飛岬の横を通りますーってアナウンスあったけど、見える陸地のうちどこが竜飛岬なのか判らず。
ご飯は自販機コーナーの冷凍食品チャーハン。
暇なので、昼過ぎからDVDの上映見に行く。ハンサムスーツだった。洋服の青山すげえ。
その後は読書したりなんだリ。
大浴場とかもあったから、余裕あった次の機会があったら入ってみたいな。
17時20分苫小牧着。でも車出せたのは6時近くだったな。
車で苫小牧→札幌。2時間はかからなかった。
札幌在住のおばさんちに泊めてもらいました。
北東北は夏の終わりって感じだったけど、こっちはもう完全に秋ですね。今年は半そでもう終わりだな。
何でフェリーなの?っていう方へ:マイカー持って行こうとするとフェリー以外にないのさ。青函トンネルは電車しか通れません。
9/10 不動産会社で鍵を受け取り、役所に寄って住所を移し、アパートへ。暖房は備え付けであるのに、エアコンがない!さすが北海道!!
引越し屋さんが来て荷物受け取り、片付け。
9/11 片付け片付け片付け。道内の地名は、聞き覚えあってもどこにあるのか判らない。その前に北海道の形を正確に認識してない私。そして買い物。
そして今日からお仕事です。