エゾですよ。

書きますよライジングサンレポ。

◎:まるっと全部 ○:ちょっとだけ

19日
THE PREDATORS→○東京スカパラダイスオーケストラ→○RIP SLYME→○レミオロメン→◎LOSALIOS→◎BOOM BOOM SATELLITES

プレデターズは割と前方にいたのでメンバーの姿はよく見えず。角?付きのなにやら可愛らしい帽子をかぶってさわおさん登場。曲はミニアルバム『Hunting !!!!』収録曲+NIRVANAのカヴァー。三人向かい合って音出して楽しそう。プレデターズとしてのライヴはこれで最後だそう。残念。実はグレイよりもストレイテナーよりもピロウズよりもプレデターズが好きだったんですけれど。最前固めてたJIROファンらしきお嬢さんがスタッフに救出されるのを目撃。あわわわ。。。
プレデターズが終ってメインステージであるサンスステージ脇のレジャーシートに戻ってきたらスカパラがまだやってました。諦めていただけに嬉しくて、わーいって走ったらスタッフさんに怒られたorz。聴けたのは本当に最後のほうだけでしたけど。ルパン三世のテーマ、かっこよかった。軽々と振り回してましたけど金管楽器って重いんじゃないですか?
プレデターズでのモッシュで汗だくになったのを着替えたり水分補給したり雨降ってきたので合羽着たりしながらまったりリップスライム。ラップは普段全く聴かないんですが、それでもあのラップの応酬はさすがと言うか。ダンスもかっこよい。
雨が酷くなってきたので雨宿りがてらアーステント(屋根がある)に入ってかなり後方からレミオロメンロザリオスに備えてご飯食べる為に一曲だけ聴いてすぐに外出ちゃいましたけど。もうちょっと聴きたかったな。後から聞いた話、「雨上がり」という曲をやったら雨が上がったらしい。
ロザリオス。私的に一日目のメインアクトです。前のバンド終了と同時にダッシュして左側中央寄り二列目ゲット!TOKIEさん前です。ライヴでここまでいいとこに来たのは初めて。まあサンステージってでかいので最前からステージまでかなり距離があって、普通のハコで5〜6列目にいたときのほうがメンバーには近いんですけど。最前の柵とステージの間では屈強な外国人(きっとダイバーキャッチ要員)がスタンバってます。もう始ったら押されるわ苦しいわ叫ぶわ(たつやあああああときえさあああんんんかとうさあああんあいごおおおおーーんん)盛り上がるわ頭の上ダイバーが通過するわで記憶は曖昧です。中村達也MC「I wanna be Jesus of you!」(うろ覚え)といつものメンバー紹介「加藤チャーハン!」(加藤隆志→加藤→加藤茶→茶→チャーハン?)とか「ミス・トッキー!」とか「クレイジー赤シャツギタリスト、アイゴン!」とか(うろ覚え)。汗だくでドラム叩く中村達也とかものすごい顔してギター弾く加藤さんとかぐいぐい動くアイゴン(本名判らなくて調べました。曾田さん)とかただ一人お美しいTOKIEさんとか、さすが最前二列目、よく見えます。以前雑誌で見て以来どうやって弾くんだろう思っていたアイゴンのラップスティール(ネックが握れそうにないうえ弦の数が多い)、琴みたいに横にして弾くんですね、納得。
ロザリオス終了後、次はBOOM BOOM SATELLITESかー名前だけは聞いたことあるなーとぼんやり思ってるうちに動けなくなってました。それも前にいた人がいなくなったので今度はがっちり最前列です。というわけであふりらんぽを諦め全く知らないBOOM BOOM SATELLITESを最前列で見ました。ブンブンファンの方 ご め ん な さ い 。メンバー登場してもそれ程押されないので激しいバンドじゃないのかなーと思いきや。途中から押される押されるダイバーも出る。左側のベースの方がパソコン広げて何かしてましたが、何してたんだろう…。クラブ系って言うんでしょうか、そんな感じの曲。全く知らないくせに一緒に合唱しました。楽しかったです。
ブンブンの次はブラフマン。どうやらブラフマン待ちで前にいた方が多かったみたいでブンブン終了後全く動けず。ブラフマンも殆ど聴いたことないんですが、確か激しいライヴするバンドじゃなかったっけ…この位置はヤバいだろう…頑張って下がりました。
ブラフマンスタートくらいからかなり本格的な雨が。あまり見たいバンドがなかったので合羽着て会場内うろうろ。元ミッシェルキューちゃん目当てでQYBが気になったので会場外テントサイトのボヘミアンガーデン(遠いよ…)に。止まない雨、ステージ前に人は殆どいず。開始時間のかなり前だったんですが、丁度キューちゃんがサウンドチェック中でした。QYBはキャンパーの為のライヴなので見てると札幌市内までタクシーで戻らなければならなくなります。それに雨。疲れた体。迷った末にQYB諦めて駅行きのシャトルバス乗って終電で札幌市内へ戻りました。

一日目了。