郷土愛。

突然ですが秋田県出身です。
先日バイト先で昼飯食ってたらそこの社員の方に「テレビで秋田弁がやってたんだけど、綱引きのときに変な掛け声があるんでしょう?」と言われました。私はその「変な掛け声」が思いつきませんでした。その社員の方もどんな掛け声だったか思い出せないようでした。まあ秋田県っていっても広いし私の知らない秋田弁もあるのかなー程度に思ってましたが、気になって調べてみました。
マシューズベストヒットTVの「なまり亭」というコーナー(http://www.tv-asahi.co.jp/matthewtv/frameset/F_index_namari.html)で福岡代表・田中麗奈vs秋田代表・柳葉敏郎で色々やったようです*1。検索して色んな人の日記やブログを見た結果、例の「綱引きの変な掛け声」は
じょやさ
のよう。

……違いますよ!
「じょやさ」っていうのは私の地元じゃ梵天祭りって祭りで梵天(…何のことだか通じるのだろうか…。)をぶつけ合うときに使う掛け声で柳葉敏郎の地元には大綱引きっていうとんでもなく太長い綱を町民が引き合うって祭りがあるので綱引きの掛け声ってことになるんでしょうけど「じょやさ」は多分本来は祭りの掛け声なんですよ!
ツッコミが判り難い上に微妙です。
っていうか。
鍋っこ遠足*2って秋田限定なのか…。修学旅行のCMが秋田県限定ってのは前にトリビアの泉で見て知ってたけど…そうか鍋っこ遠足もか…。
秋田弁つながりでこんなもの見つけました「大きな古時計zuzuバージョン」(http://www.gld.mmtr.or.jp/~gemstone/pro/furudokei.html
これは私が聴いても「何語?」です。

*1:地元の知り合いと標準語で電話で話してなまりが出た方が負け、とか。

*2:鍋だの薪だの食材だの一斗缶で作ったかまどだのまな板包丁だの持って近場のグラウンドや川原に行き鍋を作って食すという行事。