Thank You Rockers I Love You Baby

2003年10月11日 幕張メッセ
今日はThee Michelle Gun Elephantが解散した日だ。
私がミッシェルを知ったのは2003年6月。タトゥーがボイコットした回のミュージックステーションを見ていた。空いた時間を埋めるために急遽もう一曲やったのがミッシェルだった。セットもなく歌詞のテロップも出ない。タンバリン片手にがなるように歌うボーカリストが異様にかっこよかった。当時私は音楽なんて全く聞かない人間だった。とうにマキシシングルが主流となっていた頃に「そーいえばあの細長いシングルってどこ行ったの?」なんて言って笑われたりしていた。
私が最初にミッシェルのCDを買ったのは2004年3月。覚えてはいないけど、家計簿にあったから、多分。Mステ直後ではなくそんな時期に、9ヵ月も前にちょっと「かっこいい」と思っただけのバンドのCDを何故買ったのか、全く記憶にない。というかよくあんな長ったらしいバンド名覚えていたな、自分。
買ったのは「LAST HEAVEN'S BOOTLEG」。単純に収録曲の多さで選んだ。その時既にミッシェルが解散していたことも、それが解散ライヴを収録したCDであることも、何も知らなかった。そしてCDは買った直後に数回聴いただけで、すぐに聴かなくなった。
2004年夏。車を買った。車でCDが聴けるようなので聴こうと思った。CDなんて殆ど持っていなかった。故に「LAST HEAVEN'S BOOTLEG」のヘビロテ。何度も何度も聴くうちに、ハマった。ネットでメンバーのインタビューやチバユウスケのMCを見ているうちに、もっとハマった。同時に既にミッシェルが解散していることを知った。*1
去年の今頃は一生懸命ミッシェルのCDを聴きDVDを見ていた。一通りCDを聴きDVDを見終った頃、メンバーチェンジを経た新生ROSSOが活動を開始していた。
今日、幕張でのラストライヴのDVDを見た。アンコールの最後の一曲、正真正銘最後の最後、彼等のデビュー曲「世界の終わり」。声が出ない、文字通り搾り出すように歌うチバユウスケアベフトシはギターの弦を切った。私はミッシェルをリアルタイムで知らない。それでも、見ていて切なくなる。
ROSSOも、KOOLOGIも、Radio Carolineも、ライジングサンで初めて聴いたヨコロコも、大好きだけれど。
サンキュー、ミッシェル。ロックンロールをありがとう。
I Love You Baby

*1:我ながら随分とひねくれたハマり方をしたもんだ。