Radio Caroline@金沢VANVAN V4

やっとキャロが北陸に来てくれました。爆音の名残で耳鳴りがひどい。
っていうか。あの。

整理番号が1番でした。わお。
当然早めに行って先頭に並んで真っ先にフロアに行って最前ど真ん中からちょい左より*1に。とても小さいハコでした。フロア後方は物販スペースです。ドリンクも出ません。お客さんは女の子が多め。最前は全員女子。人少な(ry
記憶が薄れないうちに箇条書き。毎度ながらセットリストは覚えてません。つーか覚えて帰る人は一体どう(ry

  • ハコが小さいのでステージが近い。お客さん少な(ryので最前でも後ろから押されない。暴れ放題。天国です。
  • ウエノもパッチも真也も衣装はスーツでした。パッチは帽子、真也はサングラスつき。
  • パッチのカールコードが赤かったです。なんかかわいい。
  • ウエノでかい。手もでかい。そして噂にたがわぬ美脚。なんだあの細長い足は。きっとあの人のズボンは私にははけない。
  • 動き回るパッチ。マイクスタンド倒してスタッフに直してもらったり(ギターで両手が塞がってるので自分ではどうも出来ない)。よくそっぽ向いてしまったマイクでむりやり歌ってました。そして自分のギターのシールド踏んだり、足に絡まったり。いつか絶対ライヴ中にシールド抜けるぞ。
  • ウエノコウジのベースはウエノのピッキングの強さの余りボディーのピックガードの上のとこが削れている、とどっかの音楽雑誌で読んだ覚えがあるが、本当にごっそり削れてて驚いた。いつかボディーが削れてなくなるよ。
  • パッチが前に出る出る出る。小さいハコなんでステージも狭く、でかいモニター(というんでしたっけ、メンバーが自分達の音を聴くためのスピーカー)がどんどんと上手と下手に二個ずつあるんですよ。つまりモニターを跨がずに前に出ようと思ったら私のまん前に来る以外にないわけですよきゃー。私の身長とステージの高さの関係上パッチが私の眼前30センチでギター弾いてるわけですよきゃー。もおう何度弦に触ってミュートさせてやろうと思ったことか*2。ステージギリギリまで出てくるのみならず最前の柵に片足かけたり(二の腕蹴られた)あまつさえマイクスタンド引きずってきてその状態で歌ったりするわけですよ。見上げれば眼前30センチでパッチが熱唱してるわけですよ。
  • 結構、ここぞとばかりに触った気がします。
  • 対してウエノは余り前には出ず、ちょい奥の方で細長い足で大暴れしたり。舐めたり両手で抱きしめたり腰振ったりベースにセクハラかましてました。この人は男の色気というか、なんというか、エロス。
  • 真也かっこいい。
  • おっさん二人ピック落としすぎです(見てた限りパッチ2回、ウエノ1回)。むりやり指で弾いてた。
  • そしてスーツのポケットから新しいピックを出すパッチ。マイクスタンドにピック固定すんの使えばいいのに。
  • ウエノのシャウトが結構好きであることに気付いた。
  • アンコール一回目。パッチが「金沢だけ特別」とか何とか言って真也がボーカル取る曲(アルバムに入ってた「TIME」とは別の)をやった。何だろあの曲。
  • アンコールでスーツのジャケットを脱いで登場したウエノ。その黒いワイシャツの胸にドクロのワンポイントを見つけた。昔ミッシェルが皆で着てたやつだ。まだ着てたのか…。ノリノリで暴れてたのに驚いて数秒棒立ちになってしまった。
  • アンコール二回目。上半身裸で登場した真也。「キャー」という黄色い歓声。ごめんなさいうっかり私も叫んでました。両胸のタトゥーがセクシーつーか細いよお兄さん。
  • 真也に続き頭にタオル鉢巻でウエノコウジ登場。うわダs(ry。「えー」という声が聞こえた気がする。とっさにブラボー中谷を思い出してしまった私はやはり秋田県人。

いつも以上に曲を覚えていません。アルバム「ALL-OUT」とミニアルバム「GLOW」の曲は大体やった気がする。ファーストアルバム「DEAD GROOVY ACTION」からも何曲か。多分。
ライヴ終了後、物販に人だかりがーと思ったら何と真也が上半身裸のままで売ってた。真也のサイン&握手に乗せられたわけではないですがライヴ会場限定販売の「ALL-OUT」アナログ版を買ってしまう。CD持ってるけど。
3500円のアナログに対して私が五千円札出したところ、
シ「えーとおつりは……1500円?え、1500円?ね、五千円もらってさ、1500円でいいの?」
とかなんとか隣のスタッフの方(その人はその人で接客中)に一生懸命確認してました。いや真也さん5000―3500くら(ry
シ「金沢の人?」
「あ、そーです。最前で暴れてました」
シ「ありがとー」
とかいいつつアナログのジャケにサインしていただき両手でがっしり握手して貰いました。
いやいいですね苦しくない最前。メンバーが頭のてっぺんから足の先まで見える。とても楽しかったです。終わり。

*1:だってウエノコウジファンだもの。

*2:いけません。