ELLEGARDEN@金沢 Eight Hall

周りにエルレ好きの人がいたので珍しく大人数で行きました。かずしげ君と大陸人とタグ氏(こう書いたら誰だか判ってくれる人が2人いる)の4人でした。
番号よくないから開場後にハコに行ったんですけど、さくっと並ばされてさくっと入った…整理番号関係ないのか?
対バンありのライブで、始って一番手はKILLING SKILL 48でした。このバンド全く知らなかったんですが、ミクスチャーっていうんですか、こういうの。「ヒップホップ?」とか言ったら違うって言われた。客もこのバンドは知らない人が大多数だったと思いますが、結構盛り上がりました。盛り上げ方上手かった。
二番手はB-DASH。かずしげ君は直前までトンガリキッズが来ると思ってたそうです。そっちの「B-DASH」は曲名だよ。
B-DASHは知ってるお客さんも多いので、かなりの盛り上がり。私は全然聴いたことなかったんですが、T木さんがカラオケでよく歌ってた「ちょ」が最後の曲で、それだけ判りました。楽しかったー。なんかボーカルの人がとても地味だった気がする。
そしてトリがエルレ。でも最初のKILLING SKILL 48からずっと前の方で暴れていた為、B-DASHが終った時点で結構力尽きてた…。エルレ登場、当然盛り上がる。最初の二曲(二曲目は確か風の日だった)でダイバーが4、5人頭の上を通過してったので、潔く下がりました…。休める曲がないから体力的につらい…。お客さんみんな体力あるな…。
エルレはどの曲も明るく前向きでさわやかでわかりやすく楽しい。ずーっと踊ってました。息あがってゼエハア言ってても「BRING YOUR BOARD!!」の一曲め(えーと…Surfrider Association)のイントロなんかが聴こえてきたら踊らなきゃいけなくなっちゃうじゃないですか。
ボーカル細美武士MC集(覚えてる限り。超うろ覚え)。この人よう喋る。*1しかも上手い。

  • 「去年はマリア・シャラポワとの恋に破れた年でした。破れたっつか、始まりもしなかったんだけど」「俺らファンの人からプレゼントとかいらないんだけど、ほらCD聴いてくれたらそれで充分だから、この前シャラポワの写真集くれた人がいて、…嬉しかった!」「今年はランクを落として若槻千夏でいこうと思います」客「ランク落としてとか言ったらまずいんじゃないの〜」「あ、お前ら本人に言うなよ!本人に伝わらないと思ってこういうこと言ってるからね!」
  • (チューニング後のMCで、喋りに夢中になる余りギターヘッドに腕をぶつけてしまう)「ああー!折角さっきチューニングしたのに全部狂っちゃったじゃん」客「(笑)」
  • 「おさかなくんはアジカンのけんちゃんに似てる。けんちゃんがおさかなくんに、じゃないよ、逆だと失礼になっちゃうから」
  • 「こうやってさ、金沢まで来て、俺らを待っててくれてる人がいるって、すごいよね。ちょっと考えてみ、お前らがさ、千葉まで行ってさ、」客「私千葉から来た!」「訊いてねえよ!千葉から来た!とか訊いてねえし」「千葉まで行ってさ、それで待っててくれてる人がいるって、すごくない?」
  • 「ラスト二曲です」客「えー」客「もっとやってー」「それもう一回言って!」客(女)「もっとやってー」「もう一回!」客(女)「もっとやってー」「もう一回!」客(女)「もっとやってー」
  • (アンコールの最後の一曲の前)「柵の向こうはお前らのものだけど、歌詞わかるやつ、次の曲は一緒に歌って欲しい」「『ちょっとあんた細美の声聞こえないじゃんー』ってやつ、ナシな」「階段の上で見てるKILLING SKILL 48も歌え!『えーわかんないっすよー』とか言わずに!」「歌詞わかんないやつも歌って!特別に『にゃー』で許す!音程は勘で。音程読みやすいから。みんなが下がるところで上がっちゃったらそのままハモればいい!」「自分以外の誰かの為に歌えよ。そういう曲だから」(といってmake a wish)

なんかまだまだ喋ってましたが覚えらんない。
あと途中で私を発射台にしてダイブしようとしたお兄さんがいて、突然後ろから肩を掴んでぐっと体重かけてきて、「きゃー」とか言いながら転んでしまった。直ぐに「ごめん」とか言いながら起こしてくれたけど。危ない危ない危ない危ない。あんなところで転んだら死んじゃう
体力的にきつきつでしたけど、非常に楽しいライブでした。細美さんの顔を見ながら「細美武士陣内智則に似ている説」を検証してましたが、よーく見ると微妙でした。
ライブ終了後、K森君がバイトしてるラーメン屋(ちょうどエイトホールの裏辺り)でラーメン食べて、「どっかで飲むー?」とか言いながら出てきたら、道の向こうから人が何人かやってきて、ぴきっと固まる私と大陸人。
私「ちょ、ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと!」
大「(え?マジで?)」
か「(気付いてない)」
私「細美!細美!細美!細美武士!!」
か「え、えええ!?ああ!」
私「気付けよ!さっきまで見てたじゃん!」
か「いやあ遠目だったんで…」
タ「…(←中の人にはあまり興味ないので言われても集団の中のどれが「細美武士」かわからない)」
というわけで細美さんとすれ違いました。びっくりした。
その後お酒飲んでカラオケに。エルレ祭り。でもみんな数少ない日本語の曲しか歌わない。

*1:「MCなかったらもう2曲はできたよね」とはタグ氏の感想。