バトン

T木嬢から頂きましたー。ミステリバトン。最近すっかり読まなくなったなあ…。
1.あなたのミステリ歴を教えてください。
漫画含むなら11年くらい。小説なら4年くらい。
2.ミステリに嵌まるきっかけになった作品を一つ挙げてください。
漫画→小学校四年生で金田一にハマった。
小説→高校二年生で京極夏彦にハマった。
3.あなたの家には現在ミステリに関係する本は何冊くらいありますか?
「え、数えんの?それなんていう試練?」ってくらい。漫画系は殆ど全部実家に置いてきましたが小説は全部連れてきたので、けっこうある。あとこのミスとか本ミスとかミステリ関連本もけっこう。
4.いままで読んだ(見た)作品でお気に入りの作品(又は、これには騙されたという作品)を3つ挙げてください。
3つかあ。「騙された」でいきます。あえて綾辻以外で。
「星降り山荘の殺人」倉知淳(読み終わって壁に投げたね)
ハサミ男殊能将之(これは映画も騙されました)
「殺戮にいたる病」我孫子武丸(名作)
5.ミステリを読んでいるとき(見ているとき)作品中の謎を考えながら読みますか?考えながらの場合、どれくらいの確率でトリックを見破れますか?
無理。クイズ番組のミステリクイズくらいなら…。
6.最近読んだ作品でおもしろかったものを一つ挙げてください。
さいきんよーんでなーい。
7.これからミステリを読み始める人に何か1作品薦めるとしたらどの作品を薦めますか?
うーーーん。「十角館の殺人綾辻行人。基本ですね。
8.ミステリと聞いて直感的に思い浮かぶシチュエーション、光景は何ですか?
孤島。嵐。雷がっしゃーん。流される船。繋がらない電話。「(巨大な“密室”だな…)(←探偵役心の声)」「5日後に○○さんがこちらに来ることになっていますが…」「じゃあ私たち、五日間もこの島から出られないの…?」「心配されなくても、食料なら充分にありますよ」豪華で怪しい洋館。覆面の人物でも出てきたら完璧。
9.ミステリに関して作品を買う、読む、見るといった事以外にアプローチをしたことがありますか?(ミステリを書いた、サイン会、イベントに行った、作品の舞台となった場所に行った等)
書いた、なあ…。うん。北村薫氏講演会に行った。あと東京の某ミステリ専門書店に行って、店番の戸川安宣氏とちょっとお話をさせていただきました。
10.あなたの周りにミステリが好きな人は何人くらいいますか?
タグ氏、かずしげくん、T木ちゃん、くらいだよなあ。3人。
11.あなたにとってミステリとはどのような存在ですか?
「本格推理小説にしか描けない真実というものもあるのだよ」だっけ、誰の言葉だっけ。この言葉が好きです。
12.次にバトンを渡す人を3人指名してください。
えーー。アンカーと言いたいところですが。乙桐師匠、もし見てたら、よかったらどうぞ。