冷牟田竜之presents"taboo"@恵比寿The Garden Hall(2/17)

50回転 'sもMCで言ってましたが、学校の体育館のようなひろーーーい会場でした。長方形の会場を横長に使って、真ん中にDJスペース、右と左にライヴスペース。

  • DJ:佐々木潤
    最初のDJはこの人でした。大人な選曲。
  • live:50回転 's
    初めて見ましたこのバンド。全員がおかっぱ頭で変なスーツ着用。ボーカルの動きと表情が変でした。客とコール&レスポンスとか、楽しかったです。

んでこの辺からもう順番覚えてないんですが。どうなんでしょうこの記憶力のなさ。

  • DJ:冷牟田竜之(1回目)
    割と最初の方で1回、ちらっとだけDJ。2曲くらい。MIDWEST VIKINGSの「VAMOS TOKYO!」かけてました。
  • live:チャーリーボブ彦(竹中直人)
    (竹中直人)って書きましたけど、竹中直人だよなああれ…。ギター漫談。「♪洗い物する母ちゃんの背中がわびしくて〜抱きしめたら〜父ちゃんだった〜」とか、そんなん(記憶が…)。けっこう笑いました。
  • DJ:鮎川誠
    DJブースには途中からシーナさん登場。かっこよかったシナロケ夫妻。
  • live:Scream Of The Presidents
    ほんとに"Scream"だった。ステージの真中にでかいろうそくを置き、それを囲むようにメンバーが。不思議な雰囲気。最初3人だったけど途中から4人に。ドアーズの「Break on through (to the other side)」をやってた気がする。
  • DJ:坂田かよ
    記憶が(ry。しっかり踊ってたけど…。
  • live:ギターウルフ
    かっこよかった!!開場直後、ギターウルフの物販にスカジャン着た恐いおっさんがいる…と思ってたらドラムウルフトオルさんだった(ドラムのセッティングにステージに出てきたのを見て初めて気づいた。サングラスしてないと誰だか判りません…)。
    どうせなら近くで見たいなーとライブ始る前からステージ周辺にいたらセイジさん前最前に。柵がないからモニターのスピーカーに抱きついてた…。セイジさんが倒したマイクスタンドを何度立て直したことか。
    新ベースウルフが入って以降のライブではやる曲は全部新曲(ベースウルフがベース初心者の為)ってどっかで聞きましたが、「オールナイトでぶっ飛ばせ!」「環七フィーバー」「ジェットジェネレーション」やってました。昔の曲は聴けないと思ってたので、かなり感激。上がる上がる。
    セイジさんが客席からステージに引き上げてギターを弾かせた男の子、普通にギター上手かった。アンプに乗って跳んだり。やるなあ。あとはやっぱりスピーカーの上からギター抱えて飛んでました。高さ2メートルはあったよなああれ…。大丈夫なんでしょうか…。
    目の前でセイジさんが「ベイベー!!」「ロックンローール!!!」とシャウトしてたのはヤバいくらいかっこよかったです。
    どーでもいいけど若きベースウルフ、チャック開いてたよ。
  • DJ:EMMA
    記憶が(ry。普通のクラブ(って行った事ないけど)っぽい曲。だった気がする。
  • コント:シャスタコビッチ三郎太
    竹中直人+スカパラの人+永積タカシ+私にはわかんない人たくさん、でコント。いやコントって。なぜにコント。
    竹中直人(シャスタコビッチ三郎太)が司会のクイズ番組、という設定。回答者側にスカパラの茂木さんがいて、なぜか「三分間タンバリン片手に小躍りをする」という紹介をされて、ホントに三分間タンバリン片手に小躍りを披露。横から聞こえた「三分経ったよ」と言う声は袖にいた冷牟田さんですかもしかして。夜中三時という時間のせいか、ものすごいぐだぐだでした。面白かったけど。
  • live:Sembello
    スカパラの鍵盤沖さんとどなたかサックスの人の二人組み。うおおサックスってこんな音する楽器なのかあとか思いながら聞いてました。私鍵盤もサックスも全然わかんないんですが、それでもプレイヤーの力量を見せつけられたと思いました。すごくいい演奏でした。
  • DJ:冷牟田竜之
    しめはやっぱり冷牟田さん。最後の力を振り絞って踊る。ミッシェルの「シスコ」かけてたなー。

んで帰ってきて今全身筋肉痛でばきばきです。耳鳴りはきっとギターウルフの後遺症。ちょっと会場広すぎなんじゃないかって気はしましたが(おかげでフロアがすかすか)、楽しかったです。結局あの場にスカパラは一体何人いたんだろう。