東京スカパラダイスオーケストラ@金沢市文化ホール

三度目*1にしてほぼ初めてのスカパラ最高でしたー!!
スカパラのライヴにロザリオスのTシャツ着ていくのは私くらいかなやっぱ…。
あんまり行かないホールでのライヴ。椅子いらん踊れない遠いとか文句ばっか言ってました。まあスカパラでエイトホールとか、チケット取れなくなりそうで困りますけど。ステージも狭いだろうし。同行した紅玉先生は私がステージに向かって走り出すんじゃと心配してたようですが、そんなことしませんよ。なんかライブハウスのときよりスタッフが丁寧なのは気のせいですかね。ライブ行って「いらっしゃいませー」なんて言われたの初めてですよ。
踊りまくってホールなのに汗ばんでました。つーか椅子要らない。席の前が通路で、段差があってちょっと危なかった。ていうか飛んだら何回か落ちた。
あんまり曲名とかは覚えてないのでセットリストは書けませんが、まだツアー中ですので、続きを読むに。
えーと、やった曲でタイトル判るのは
本編で追憶のライラックトランペットダブバージョン、シスコー!!
アンコールでは…えーと…?
本編で1回、アンコールで1回、きんちゃんがボーカルの曲やってましたが…あれタイトルなんだっけ…。
インスト曲はタイトルがさっぱり覚えられない。。。
これあのアルバムの曲!ってのばっかりです。

  • シスコー!!はミッシェルファンとしてはもうたまらんもんがあります。ホーン抜き(+冷牟田さんギター)だったけど、全員でやって欲しかったな。そして一回足りなかった!!4回叫んで飛ぶ用意してたのに、「シスコー!!」3回で終った…なんで…。
  • GAMO氏(キューティクルが美しかった)がハーモニカ吹く新曲をやってました。
  • 加藤さん動く動く。なんかロザリオスのときより表情がちゃんとしてたのは気のせいだろうか。メンバー紹介の一言で初めて声聞きました。
  • MCとかも全然覚えてないや…。
  • 7月か8月か9月にアルバムが出るんだそうです。やった!「年内にもう一回来たい、2デイズで」とか仰ってましたが、そんなんされたら二日とも行きますよ。
  • とにかくホーン隊+加藤さん+パーカッション放棄した大森さんの動きがすごかった(笑)。段差から飛ぶはジャンプするはステージギリギリまで出て客煽るは。
  • 大森さんのキャラクターがちょっと予想外でした…。何あのひと。かわいい。
  • 先日のtabooの竹中直人とのコントで裸足でパジャマ(裾inズボン)というスタイルで小躍りしながら鼻歌歌っていたのが沖さんであったことに気付きました。
  • 作詞した谷中さん的には「サファイアの星」は「美しく燃える森」のアンサーソングだそうです。歌詞カードちゃんと見よう…。
  • 当たり前ですがやっぱ生はいい!!なんかバリトンサックスの音がツボでした。

いやもう楽しかった楽しかった!!スカパラ最高!!

*1:一回目:去年のエゾでちらっと。二回目:先日のタブー