ばとん。

あー。現実逃避してー。
と思った次の瞬間「逃げちゃだめだ」という名ゼリフが頭をよぎる私はやはりヲタクなんでしょうか。まあ今さら一般人ぶるつもりはないですが。エヴァは見たことないです。
えびちゃんから回ってきました。「漢字バトン」だそう。えーと、彼女による「私を表す漢字一文字」は「飄」だそう。飄々(ひょうひょう)の「飄」で、漂う感じはしないとか。

ひょうひょう へうへう 0 【▼飄▼飄】
(ト/タル)[文]形動タリ
(1)風に吹かれてひるがえるさま。
「落花―」「雪―として降り来りしが/八十日間世界一周(忠之助)」
(2)ぶらぶらとあてどもなくさまようさま。
「船は流れのまに―と軽く行くのである/良人の自白(尚江)」
(3)性格・態度が世俗を超越していて、とらえどころがないさま。
「―とした好人物」

とgoo辞書先生は仰ってますが。褒められてんのか?
■好きな漢字を3つ
難しいなあ。
華…「こうこうこう書いてすーっと…書き順も形も意味も良いよね!」ってトミートニー*1ダーリンは外国人のダーリン)の仰るとおりです。
狼…凛とした字だと思う。なんでケモノ編に良い、なのかな。
三つ目、字が出ない…草冠に良、と書いて、これ一文字でタバコ。中井秀夫が使ってた。すごい雰囲気ある字だと思う。
次点:職…欲しい。切実に。しゃれにならんからやめときましょう。
■前の人が答えた(提示した)漢字に対して自分が持つイメージ
怪…真っ先に京極夏彦作品が浮かびました。
黙…しじま、っていう読み方いいよね。石田黙っていう画家さんがいらっしゃって、その人の作品は本当に「黙」って感じ。
橙…だいだい。食い物より色のほうが先に浮かびました。
■次の人に提示する漢字3つ
凹…お前漢字なんかい、って思いません?記号じゃねえのかよって。書き順とか何画かとか、謎。(凸でも可)
阿…意味が謎。
奇…これはけっこう人によって思い浮かべるもの違いそう。
■大切にしたい漢字3つ
謎(と書いてミステリーと読む)、岩(と書いてロックと読む…無理があるか)、あとは…考、かな。人間の人間たる所以です。
■漢字についてどう思う?
前にテレビ見てて、「小人」(こびと、じゃなくて。切符の値段とかで書いてあるやつ)の読み方は?ってやってて、これは「大人」の対義語であるだけだから読み方はない、意味が判ればそれでいい、みたいに言ってる人がいて。目からうろこでした。いいね表意文字
■最後に好きな四字熟語
朝日岩祭(ライジングサンロックフェスティバル)…ごめんなさい言ってみただけです。
■回す人7人とその人を表わす漢字一文字
七人もいるかと。スルー推奨ですよ。
紅玉先生→紅。まんまですね。
犀川さん→穏。常に落ち着いていらっさるようなイメージです。
T木さん→楽。いつも楽しそうにしてらっさる感じ。
衣人さん→佳。佳人の佳です。

*1:犀川さんに指摘されました…。