どうでもいい考え事。

人のキャラクターは太陽型と月型に大別される、とよく言われる。明るい奴と暗い奴とかカリスマ性を持っている奴と凡人とかリーダーシップを取れる奴とリーダーに諾々と従う奴とかそういう単純なものではなくて、私の感覚では小学生のクラスの真ん中にいるような奴は太陽型、森博嗣で言えば西之園嬢は太陽型で犀川先生が月型、京極夏彦では関口巽が月型で太陽型は見当たらない(榎木津は太陽と言うよりは核融合反応だと思う)、西尾維新だといーちゃんは月型で人類最強の赤いのが太陽型、少女漫画は大体主人公の女の子が太陽型で相手役の男の子は月型、絵文字顔文字ギャル文字駆使してメールやブログ書く女の子は太陽型とか、そんな感じ。
私自身が明らかな月型のせいか、私は太陽型のキャラクターを書けない。登場人物が月型ばっかりだから話は自然にアンハッピーエンドになる。
「小説を書くこと」は別に趣味でもないけれど、とりあえず締め切りは月曜日。出すと言ったからには書かねば。