ただの日記。

文芸部の合宿に行って帰ってきました。
16日:金沢出発、永平寺を見てから宿へ。夕食・お風呂の後合評*1、途中から酒を飲み始め、朝までモノポリーと大富豪。
17日:お昼前に宿を出て、東尋坊、雄島を観光。買出ししてゲーセン行って夕食を取って宿に戻り、お風呂の後合評。またしても途中から酒を飲みながら。朝までモノポリーと大富豪。
18日:午前中に宿を出て、一路金沢へ。昼食後部室に集合。そのまま部室で残っていた作品の合評。


一応実家が曹洞宗なので、永平寺はちょっと真面目な心持で。観光客がたくさんいましたが、お坊さんが観光観光してなくて良かったです。黙々と作務中のお坊さんがあちこちにいました。こういうところ見るとお坊さんは葬式屋なんじゃなくて修行者なんだ、と思う。こういうところでも見ないと、そう思えない。
この前鉄鼠を再読したばかりなので、曹洞宗の人はこういう歩き方をするんだーと思ってお坊さんを見てました。
お寺の中で永平寺を紹介するビデオが流れていて、そのビデオに禅問答するシーンがありました。禅問答するのは臨済宗曹洞宗は禅問答はしない、と認識してたんですが…実はやるのかなあ。
東尋坊は二回目、雄島は今回初めて行きました。もう断崖絶壁はおなかいっぱい。
合宿のメンバーの中に目上の方があまりいなかったせいか*2、合評は好き勝手にあれこれ言い過ぎました。かなり反省。特に詩と小説の違いについて云々したときは乱暴に話しすぎた。
朝の五時とか六時までゲームやって寝て午前中から活動し始めたりしていたので、かなり寝不足です。二泊目なんか3時間しか寝てない。後部座席ですやすや寝られるとちょっといらっときます…いや起きてたからと言って特にしてもらうこともないし寝てもらって全然OKなんですけど。っていうか朝まで大富豪(×二晩)やってた私が悪いんですけど。自分、人間が小さい。
ずっと助手席に座ってくれたS澤さん、私が方向音痴のせいでずーーーーーっとナビさせてしまってました。ありがとうごめんなさいお疲れ様。

*1:部員の作品を批評しあうこと。

*2:先輩は院生のG藤さんだけ。