浅井健一@金沢エイトホール

行ってきましたベンジーのライブ。
ジョニーヘルツアー一発目です。
やった曲等書きますのでこれからライブ行く方、セットリスト等知りたくない方要注意です。


編成はエゾのときと同じでした。ベンジー+ベース+ドラム+バイオリン&キーボード。
ニューアルバルを聞かずに行ったら知らない曲が多かった(当たり前だ)ので、ニューアルバムからの曲が多かったのでしょう。
一曲目、ベンジーのギターとバイオリンのみでブランキーの「幸せな人」。歌詞の「東京の空を」という部分を「金沢の空を」と歌ってました。静かな曲なのにお客さんの反応が静かじゃない。この曲だけじゃなく、ブランキー時代の曲はお客さんの反応が凄かった。
他にブランキーからは15歳、スカンク、ディズニーランドへ。15歳もギター+バイオリンという編成でした。JUDEからは愛のチュッパチャップス、チキチータブーツ、アクセル、デビル、ディドゥリディデュラ。SHERBETSの曲はやってなかった気がする。アンコールありで全部で二時間くらい。曲の順番とか全然覚えてない。一番ラストがチキチータブーツだったかなあ。
スカンクの盛り上がりが凄かった。やっぱブランキーの曲はやってくれると嬉しいなあ。
WAYはラジオで聞いてあんまり好みじゃなかったのでシングル買わなかったのですが、ライブで聴くとなぜか良かった。
特筆すべきMCはナシ。「全員でぶっとぼうぜ!」とか「アンコールどうもありがとう」とか「また会うときまで元気でね」とか、いつもどうり。割と前の方にいたのでお客さんの歓声でよく聞こえなかった。「ベースタバサ、ドラムアキラ、バイオリン&キーボードミオ(ミヨ?ミホ?)ちゃん」とメンバー紹介。ベンジーメンバー紹介したのに誰もベンジーを紹介しなかった。
Miss Blueにそっくりな曲やってたけど、あれはニューアルバムの曲なのかな。
15歳の「僕の大好きなレコードに」って所を「君の大好きなレコードに」って歌ってた。これエゾの時もこう歌ってたけど、単にベンジーが歌詞間違ってるのか実は歌詞がマイナーチェンジしたのか。
JUDESHERBETSの時は白いレスポールをメインに使ってたりしたけど、今日は赤いグレッチでした。たしかエゾもグレッチ使ってたな。15歳とディズニーランドへだけサウンドホールに無理矢理ピックアップ付けましたって感じのアコギ。
バッグやらキャップやらTシャツやら盛大にグッズを買って帰宅。ニューアルバ「JOHNNY HELL」も会場で買ってきたので*1今から聴きます。
ブランキーの曲をブランキーじゃない人とやることは、やっぱり嬉しいような寂しいような。
でも、http://www.asahi.com/culture/music/TKY200610050245.html を読んだら、ちょっと納得した。

自分が死ねば、だれも歌わない曲だろうから。

なんか切ないよベンジー

*1:ポスター付いてたけど初回限定版じゃなかった…。