遠藤ミチロウ@金沢メロメロポッチ

キュウちゃんとM.J.Qってバンドをやってる人。
伝説のパンクバンド、スターリンのボーカルだった人。
遠藤ミチロウさんに関してはこれしか知りません。
M.J.Qもスターリンも聴いたことなくて、ミチロウさんのお声を聴いたのはウエノコウジのベース目当てで買ったバクチクトリビュートアルバム「PARADE」でだけ(「囁き」をカバーしている)。
一度メロポチでやるライヴに行ってみたいなーと思っていたのもあって、よく知らないままふらっと行ってきました。
メロメロポッチは喫茶店というかバーというかライブスペースというか、そんな感じの場所。純然たるライヴハウスではないです。
お客さんも全部で40人いたかどうかくらいじゃないかな。まったり椅子に座ってドリンク飲みながら。
もしかしたらこの中で私が一番若いのか!?ってくらい客層がアダルティーだった…。
前座があって、若いパンクバンド。曲調が結構好み。なんかボーカルの兄ちゃん見たことあるなあと思ったら、前に何度か先輩のバンドと対バンしてたバンドのボーカルの兄ちゃんだった。あのバンドやめたのかな。
前座が終わって次はミチロウさん。エレアコで弾き語り、時々ハープ。一曲も知らないんだけど、なんか、凄かった。激しい曲あり、静かな曲あり、かすれたような渋い声で叫んで歌って、時々人間らしからぬ奇声を発する。曲調は決して明るくなく、歌詞もMCもブラック、時々エロでグロ。えらく惹きこまれた。凄くパワーがあって、クールでロックでかっこよかった。ミチロウさんの年齢知らないけど、私の両親より上なのは確かだと思う。
アンコール含めて2時間以上。
MCの中でスターリンのCDの宣伝をされてました。最近スターリンの全盛期のライブ音源が発見されて、それをCD化したものだそうな。83年後楽園ホール。高校を出たばかりの中村達也がドラム。中村達也がわっっかい頃にスターリンにいたのは知ってましたが、音源があったとは。83年って私生まれてない。
M.J.Qのアルバムがあったら買って帰ろうかなーと思ってましたが、残念ながらM.J.Qのアルバムは持ってきてらっしゃらないということ。上記のスターリンのCDを買いました。ミチロウさんにサインと握手してもらった。(´▽`)ノ
惜しむらくは車で行ったのでアルコールが飲めなかったこと…。酒飲みながら見たかった。
帰りに犀川さん宅に寄ってお弁当を貰って帰宅。おなかすいてたんで喜んで食べたけど多いよ