んんんんんんん!??

なんか
魍魎の匣が映画化する、らしい。
情報はミクシィ京極夏彦コミュより。
映画監督の原田眞人氏の日記にそれっぽいことがちらっと書いてあるそうな。
マジで?
去年姑獲鳥の夏が映画になって、私は当然京極ファンなんで映画化決定の頃は報道を結構細かく追っていたんですが、製作会社的には姑獲鳥一作ではなくシリーズを映画にしていきたい、京極堂金田一耕助明智小五郎に並ぶ探偵にしたい*1という心意気らしく、でも姑獲鳥から一年たって魍魎映画化の話を聞かないのはまあ姑獲鳥の出来と評判がアレだったからそういう事なんだろう、と思ってたんですが…。
姑獲鳥は実相寺監督だったから、監督は変わるのか。キャストはどうなるのかな。榎木津にはガクト希望。もうビスクドールであればそれでいいよ。
気が早いですかそうですか。

文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)

文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)

京極夏彦を知った高校二年生の秋。修学旅行で西に向かう新幹線の中、皆が寝静まった宿、ひたすらこれを読んでた。

*1:京極堂は探偵じゃないんだが。