キノ&学園キノ

キノの旅〈10〉the Beautiful World (電撃文庫)

キノの旅〈10〉the Beautiful World (電撃文庫)

学園キノ (電撃文庫 (1283))

学園キノ (電撃文庫 (1283))

↑は読んだ順番。最新の電撃の缶詰欲しさにⅩ購入→あ、Ⅸ読んでないや→ついでに学園キノも購入。
Ⅹ:ブラックな話が多くてよかった。「ペットの国」が結構好き。しかし表紙のキノはどう見ても女の子だ。
Ⅸ:師匠とシズの話が多いなあ。という気がする。「城壁の話」意味がわかんなかった。「自然保護の国」がよかった。
この種の短編は切れ味が命だと思うんですけど、随分鈍りましたね時雨沢先生、という感じ。
学園キノ:セーラー服の女子高生「木乃」の話。ブルマのキノとかスク水のキノとかサービスショット満載。喜ぶお兄さんとかどこかにいるんだろう。好みの問題だけど、こういうノリはあんまり好きじゃない。シズ様キャラ壊れすぎ。銃の描写がマニアック、はいつものことだけど、登場する銃が多すぎていい加減うざい。きっと作者は嬉々として書いてるんだろう。
キノもアリソンもリリアもトレイズもいつもきっちり服着てるからわかんなかったけど、黒星紅白、ふともも描くの上手いなあ。
すっかりここが読了メモと化してます。