東京スカパラダイスオーケストラ@福井市文化会館

今回のツアーに金沢がなかったので福井。遠い…。
今回は紅玉さんと犀川さんと一緒。一人じゃないライヴって珍しい。
下道でのんびり行こうとしてたのに、チケット忘れて家を出るというベタなことしたり、予想以上に道が混んでたり、道に迷ったり、結局高速使いました。多分高速使わなかったら開演に間に合わなかった。危なかった。
お客さん結構年齢層高め。自分の親くらいの年の人もけっこういた。皆に愛されるスカパラ。空気の悪いライブハウスでの不健全なライヴも大好きですが、こういう親とも行けるような健全でピースフルなライブも大好きです。
会場の客席の傾斜が結構きつかった。MCのネタにされてた。
開演前、BGMに対して手拍子が起こる。これもMCのネタに。そんなことがあったのはこの会場だけだそうだ。
以降、やった曲等書きます。知りたくない人はお気をつけを。


といっても、どうも歌のない曲はタイトルを覚えられない。けっこう聞き込んでいったのに。とりあえず歌物はドラム欣ちゃんボーカルで「世界地図」、パーカッション大森はじめさんボーカルで「星降る夜に」、はじめちゃんの声ちゃんと聞いたの初めてだ。「追憶のライラック」が歌なしでNARGOさんのトランペットメインで、本編の最後の曲?が「Come On!」、アンコールが「DOWN BEAT STOMP」、この曲は燃えます。
その他、一曲目が「ゴッドファーザー愛のテーマ」、これミッシェルの出囃子だったんだよなあ…一瞬動揺してしまった。あとどっかで「ルパン三世のテーマ」。まさかルパンでオイオイ言うとは思わなかった…。
新しいアルバム「WILD PEACE」からの曲が多かった。
バリトンサックス谷中さんのMCは海外ツアーのことについてなどなど。ブラジルでお客さんがステージに上ってきてメンバーが見えなくなった、とか。
以下雑感箇条書きー。

  • 衣装は黒パンツにピンクジャケット。
  • 欣ちゃんのドラムセットが2バスになってて驚いた。
  • バリサク谷中さんがフルート、トランペットNARGOさんがなんか金属ボウルみたいな楽器とか鍵盤ハーモニカとか。NARGOさんの鍵盤ハーモニカによる早弾きメリーさんの羊はライヴの定番なんだろうか。
  • キーボード沖さんがなんだかたくさんソロをしてた。ピンクに輝く沖さん…。
  • でもあんまりピコピコした曲はスカパラっぽくない気がする。
  • あんだけ動き回ってたらモニターの音なんて意味ないんではなかろうか。特にギター加藤さん。スカパラより先にロザリオスで見たから、動かない人なのかと思ってた。派手に飛んでました。
  • なんだかトロンボーン北原さんが可愛かった。動きが。トロンボーンの伸びるところが人の頭に当たったりしないのかちょっとひやひやしながら見てた。
  • 終わってから話してたら、犀川さんが谷中さんを「ああ、あの変なシャツの人」って言ってた。確かに変なシャツだった。
  • アンコールでのメンバー紹介の時、「全員覚えて帰って!」って言ってた。ごめん谷中さんそれけっこうきついです。

やー楽しかった楽しかった。スカパラさいこー。椅子なかったらぐるぐる回転して踊ってたんじゃないかってくらい楽しかった。明日右腕の筋肉痛が怖いです(ずっと拳振り上げてたから)。
冷牟田さん、谷中さん、川上さんがライヴ後近くの店でDJするそうで。行きたかったー!
諦めて帰宅。下道飛ばして2時間くらい。紅玉さんと犀川さんに夕飯をおごられましたー。ありがとうごちそうさまうまかったー。
行きも帰りも車内のBGMは当然スカパラ。音だけだとホーンはどれがどれだかわかりません。