ええい、最近のケイタイは化け物かっ!

ケイタイをDoCoMoからauに変えました!
それに伴いアドレスも変わりました。一通りお知らせメールをお送りしましたが、そんなメール貰ってないyo!という方、番号は変わっていないので御用がおありの際は電話でどうぞ。auの方はCメールでも。
使ってるケイタイがいい加減古すぎる→使ってるのはmova、今買うならFOMAだけど、FOMAはまだエリアが不安→いっそ会社変えるか!という次第。

これが使ってたケイタイ。
正式名称mova D253iWM(Music PORTER)。「それケイタイなんですか?」と言われ続け幾年月…。通称アドバンス*1。カメラにフラッシュとか付いてないんですよ?
2日の午後、紅玉先生に付き合ってもらって街のauショップへ。狙いはザクのようなケイタイ。サンプルを前にザクだザクだと(一人で)騒いでいたら店員のお兄さん*2が理解してくれて楽しかったです。
紅玉先生が最近買ったばかりのケイタイ(赤い)の反応が遅い、とか言ってたら「赤いのに遅いんですか。それは大変ですね」と返してくれた。店員さんGJ!
順調に手続きするも問題発生。何故かアドバンス→ザクへ電話帳のデータが移せない模様。試行錯誤してもらった結果「以前使ってた方法でやってみたらいきました!」って…。アドバンスが古いのがいけないんですかそうですか。
ほっと一安心、と思いきや「名前と番号とグループのデータは移せたんですけど何故かアドレスが移せなくて…申し訳ありません」…。ドコモショップさんなら出来るかも、と言われ最寄のドコモショップに行くも既に営業時間外(この時点で午後五時過ぎ)。そこでまだ開いているドコモショップを教えてもらい、車飛ばしてそこに行くも「他社さんからドコモへデータを移すことは出来るんですけど、ドコモから他社さんへというのは出来ません」
orz
昨日一晩掛けて手動でアドレスを入力し直しました。新年早々疲れた…。
んで、本日未明。よしアドレスのデータも入れ直したし新しいアドレスも決めたし、皆にお知らせメール送るぞ!と思ったら、教えられた通りの方法でやってんのに何故か送れない…。
なんでこんなに問題多発なんだろう。私がニュータイプじゃないからですか。
ここで諦めて不貞寝して、今日起きて一番に最寄のauショップに殴りこみ。どうやら向こうの設定で送れるようにしていなかったのが原因らしい。
まあなにともあれ、今一生懸命ザクの動かし方を勉強しています。アドバンス→ザクと一気にスペックアップしたのでわけわからんことなってます。顔文字が動くよ…。

これが新ケイタイ。正式名称W44S。通称ザク。ソニーなのでメニュー画面はPS2。WINの一番新しいやつでかなりのハイスペック。テレビとか見れるんだよ。ケイタイは黒!という信念を捨ててわざわざザクカラーのにしてしまった。

こことかザクっぽくないですか?

並べたところ比較。アドバンスは小さいというか短いというか四角いというか。ザクの画面アドバンスの倍くらいあるよ…。
ここまで言っといて何ですが、私ガンダムファーストガンダムをビデオ3巻までしか見てません。さっき4巻以降を借りてきたので今から見ます。

*1:ちゃんと言うとゲームボーイアドバンスSPゲームボーイアドバンスSP アズライトブルー【メーカー生産終了】

*2:どうやらその世代の方だった模様。