THE RODEO CABURETTOR@vanvan V4

久し振りにライヴに行った。
ロデオが!ロデオが金沢に来たよ!
チケットに18時開演って書いてあったので間に合うように行ったら、ライブハウスの入り口には18時30分開演って書いてたorz。
暇。落書きバンドのサインだらけの壁を眺めてたら、ミッシェルのサインを発見。Play Maximum '97って書いてあったから、多分デビューして最初のツアーとかそこらへんで来たんだろう。10年前か。あとギターウルフのサインがあったよ。
18時30分過ぎてやっと開演。
出演バンドは4つ。一番手と二番手は地元のバンドだった。
一番手:若者四人。音はちょっとバックホーンに似てた。
二番手:3人組ロカビリーバンド。と思ったら本当は4ピースで、もう一人は昨日夜中にガラスに手を突っ込んで10針も縫う怪我をしたらしい。フロアから盛り上げてた。ウッドベースばんばんやってた兄さんのリーゼントがかっこよかった。こういうリズム好き。
三番目はHIGH VOLTAGE。すごいパワーがある演奏してた。が、この辺もう待ちくたびれて端っこでぐったりしてた。
そしてトリがTHE RODEO CABURETTOR*1
お客さん30人ぐらいしかいなくて、皆さん後ろでまったりモードだったので最前に行ってかぶりつきで見てたました。
いやあああもう最っっっっ高でしたああああ!!
「ANTICS」とか「Pissed off」とか「God of Hell」とかもう死ぬんじゃないかってくうらいびりびり痺れた。
(´▽`)
MCとかしないんだろーなー黙って曲だけやるんだろーなーと思って見てたら、ヴォーカルギター鍛冶さんベース滝沢さんけっこう動き回ってた。特に鍛冶さんは客に中指立てたり滝沢さんにスライディング(?)かましたりしてた。意外とアツい。やっぱりMCはしなかったけど。ドラム境さんは一曲目始まる時点でもう上半身裸だった。
ロデオキャブレターはもう一年以上ずっと大好きで、「これは絶対にライヴがすごいバンドだ!」と思いながらライヴに行けないでいたので、本当に今日は幸せだった。
ほぼノンストップで全11曲(よく覚えてないけど床に張ってあったセットリスト盗み見したので11曲だったことは確実)。ロデオキャブレターの曲は一曲一曲がすごく短い(どれも2〜3分。フルアルバムでも40分切る。)ので、全体で40分くらい。全然物足りない。もっと聞きたい。ワンマンで見たい。
終わって去り際に鍛冶さんが私を指差して何か言った気がするんですけど…こんなこと言うとアイドルのコンサートで「こっち見た!目が合った!」とか言ってる人みたいだ。気のせいかな。何て言ったんだろう。
物販でTシャツと買わずにいたシングルを購入。
vanvanV4はバスが微妙、今日日曜だし、何時に終わるかわかんないし…と思って車で行って近くのバーミヤンの駐車場に停めてあったので、食事をすると二時間無料目的にバーミヤンで食事して帰宅。
ひさびさに耳鳴りがする。

*1:このスペル自力じゃ書けない。