ただの日記。とケルトと谷中さん

3泊して説明会3つ、筆記試験2つ。今漫画喫茶で時間つぶし中。今夜の夜行バスで帰ります。
某書店の筆記がびっくりするくらい簡単だった。そうだよなあ普通こんなもんだよなあ。出版の試験が難しすぎるんだよう。


今日の夕方説明会終了後、スーツから私服に着替えて渋谷のケルト&コブラオンリーショップに行ってきました。内装とかディスプレイとかかっこいいよオンリー。
最終コレクションのTシャツ欲しかったんだけど見事にサイズがない。ちょっと欲しかったGジャンもサイズがない。デニムは持ってるしアクセサリー買えるほどお金ないし…目の保養、と一時間近くも店の中うろついてました。
帰りがけにせめてマッチ*1貰って帰ろうとしたら「サイズなくてすみません。いやもう遠慮せずにもっとどうぞ」と皿に載ってたマッチごっそり貰ってしまった。店員さんちょういいひと。


その後渋谷をうろうろ。タワレコ行ったら入り口でスカパラのベスト発売のイベント(購入者が抽選で何かもらえるらしい)やってた。チラシ(というかもはやフリーペーパーな感じ)貰って、金沢戻ったらCD買おうああチケット取らなきゃなあ、と思いつつその場でぱらぱら読んでたら、目の前の喫煙コーナーでタバコ吸ってる背がでかくて坊主頭でサングラスかけてる悪そうなおっさんに激しく見覚えがある。
おっさん見る→チラシ見る→おっさん見る→チラシ見る→おっさん見る→チラシ見る→おっさん見る
(゚д゚)
谷中敦……!???
(゚Д゚;≡;゚Д゚)
私以外誰も気付いてない…?
谷中さんだよなあバリサクの…でもサングラス掛けてるし人違いだったら…いやでもチラシと生え際が一緒だ…。
かなり失礼にじろじろ見てました。
タバコ吸い終わって店内に入った谷中さん(仮)を尾行。誰か私みたいに気づいて挙動不審になってるお客さんはいないかと思いましたが、いない。スカパラコーナーのすぐ横を谷中さん(仮)が通ってるのに誰も反応しない。気付いてないのか気付いてて気にしてないのか谷中さんじゃないのか…。
谷中さん(仮)は2階に行ってスカパラのコーナー見て1階戻ってイベントのスタッフに声掛けてどこかに去っていきました。
去っていく後姿をじーっと見つめていたら、チラシ配ってたスタッフさんと目が合った。
私「すいません、今の人って…谷中さんですよね?」
ス「ああ、気づかれました?そうですよ」
 や っ ぱ り 。
だって私以外誰も気付いてなかったよ?大量にチラシ配ってプロモーションの映像流してるすぐ横に本人いるのに誰も反応してなかったよ?
ああ握手して下さいとか言えばよかったなあ。ファンなんですとか5月の富山のライブ行きますとか今年は冷牟田お誕生日イベントはないんですかとかミッシェルのシスコはもうやんないんですかCDに入る予定ないですかとか…。
東京に行けば芸能人に会えるって都市伝説じゃなかったんですね。


その後さらに渋谷うろうろ。ルードギャラリーの本店に行ってバースデイのピンクのスタジャンちらっと見てきた。


弟(もうすぐ高2)に「東京スカパラダイスオーケストラの人に会ったよー」と自慢のメール送ったら返信が「誰それ?」
 お 前 は ス カ パ ラ を 知 ら ん の か 。
お姉ちゃんちょっとショックだよ。

*1:ケルトのマーク入りのオリジナル。