今日はライブない日。

今日も今日とて就職活動。
閑話休題
私は新宿やら渋谷やらを歩いてるとかなりの頻度で兄ちゃんに話しかけられます。ナンパとかじゃなくて、何かのお店の人。もしくは手相。いつも無視してるので何のお店の人か知りませんが。
「あのーお姉さんちょっと時間いいっすかあ」
「すいません無理ッス急いでるんです」
「いやいやいやいやそんなこと言わずにナンパとか変なのじゃないっすよ」
立ち止まったら負け、と無視して歩き続けるんですが、しつこい人は横を一緒に歩きながら話しかけてくる。どーも観察すると、人ごみの中で道行く人を眺めていて私の顔を見た瞬間にアクションを起こす兄ちゃんが多いんです。最近では、それっぽい人と目が合うと「あ、来るな」と思って回避行動に移ります。
私そんな鴨っぽい顔してるんだろうか。
しかもリクルートスーツ着てると話しかけられ率が更に上昇するんです。逆にスカジャンとか着てると話しかけられない気がする。
ヘッドホン着けて聞こえない振りするのが一番上手くいく回避方法。
んで今日。選考会帰りにスーツで渋谷歩いてたらスーツ着た兄ちゃんに捕まりました。
上手い具合に道の端っこに追いやられて足止めされた。
いつもなら振り切って帰るんですけど、今日ライブなくて暇だし、「こういうのって付いてったらどうなるんだろう?」とずっと気になってたので、えいやこれも社会勉強だ、と付いていってみることに。
つれてかれたのはタワレコ近くのマンションの一室のお店。怪しさ爆発。
エステショップやったり美容グッズ売ったりしてるお店で、エステや美容グッズを格安で提供するから宣伝に出て「お客様の声」を書いて欲しい、というのがお話の主旨。
エステは森三中の村上さんが常連さんだそうだ。壁にポラ写真飾ってあった。あとViViのモデルの人とかも。
今この「お客様の声」に力を入れていて、担当の人は一人だけこの「お客様の声」に載せる人を探して、それで宣伝を作って、後にエステに来たお客さんに「どの「お客様の声」が参考になりましたか?」という質問をして、それにどのくらい選ばれるかが営業成績にかなり影響する、だから誰彼構わず声かけてる訳じゃない、んだそう。
提示された金額は、基礎化粧品(下地、化粧水、乳液)と美顔器(超音波とか出るやつ。顔以外にも使えるらしいが)とその美顔器用のジェルで、七万弱。
一体どんだけふっかけて来るんだろうと割とワクテカしてたんですけど、あら。意外に現実的な金額…?
ちゃんとVISAとかJCBとか使えるし、募金なんかもしててほらそこの壁にユニセフからの感謝状も貼ってあるから、全然悪徳商法とかじゃない、というのがお兄さんの主張。
もしかしたら本当に悪徳じゃないのかもしれない。
まあ、仮に本当に格安金額だった所で私は美顔器に七万も出したりしませんが。
七万もあったらウルフズヘッド*1でリストバンド買いますね。
話聞き飽きたし「いや七万は無理ッス。もう帰って良いですか」とか言ってみたけど大分長い時間口説かれた。
「いや私が乗り気じゃないの判るでしょう。私口説き落とすのより外出て他の人に声掛けた方が早いっすよ」
「いやちょっとそれも考えたんだけどねえ。例えば〜と〜と〜とで〜円だったら?」
「無理ッス」
結局二時間も兄ちゃんと向かい合って話してた。
「ここにサインしないんなら帰さねえぞ!!」なんてこともなく、無事に開放されました。
「所で森三中の村上さんが常連ってのはエステとして宣伝になるんすか」
「あーーーまあねえ…」

*1:ベルトとかウォレットとかアクセサリーとか革物アイテムのお店。スタッズが特徴。ベルト一本に諭吉数十人が要るらしい。入店する難易度マックス。ここにオーダー出すのが人生の目標。