J-WAVE M+ LIVE(浅井健一、PE’Z、SOIL&“PIMP”SESSIONS)@渋谷C.C.Lemonホール


またしてもスーツとパンプスで行きました。ほら今日はホールだし大丈夫!
シーシーレモンホールってどこー?って思ったら渋谷公会堂のことだった。ネーミングライツも大概にして欲しい。
このイベントの趣旨が良く判ってないんですけど…ラジオ番組の企画?なのかな。何でこの3組をチョイスしたんだろう…。なんかこのメンツだとベンジー仲間外れっぽいよ。そして3組ともホールでライブするようなバンドじゃないし。
開演時間過ぎたら主催者?ラジオ番組のDJの方が登場。本日のアーティストの紹介でお客さんの反応が大きかったのはベンジー>ソイル>ペズ。
ステージにウッドベースが置いてあったので、ソイルかなペズかな、と思ったら一番手PE’Z。一度見てみたいバンドだった。
東京事変の前のキーボードのH是都Mことヒイズミマサユ機がいます。以前にたまたまテレビ見た事変のライブ映像でキーボの弾きっぷりに衝撃を受けて、一度生で見たいと思ってました。
演奏は「爆音ジャズ」と言われる通り。ヒイズミさんよくあんな動き回りながら正確に鍵盤叩けるな…。トランペットの人、MCとかすげー真面目だった。
セットチェンジで2番手SOIL&“PIMP”SESSIONS
どうもこういうジャズ系は詳しくないので、知ってるスカパラとか勝手とかと比べてしまう。ソイル、南先生にCD借りてちらっと聴いた時は、軽やか、っていうイメージでした。ソイルは編成がドラムベースキーボアルトサックストランペット(と社長)と、ホーンにトロンボーンやテナーサックスバリトンサックスといった低音担当がいないから、低音重視の勝手にしやがれを聴いてる身としてはどうしても「軽い音」と思ってしまう。
しかしライブ。全然軽くない。音的には勿論低音は少ないんだけど、ホーンの音の圧力というか迫力というか、そのせいでCD聴いた時に感じた「軽さ」は全然感じなかった。
社長「椅子なんか関係ない!踊れ!もっと前に来い!怒られたら俺が責任取ってやる!もっと前に!もっと前に!」→客ステージ前に殺到。渋谷公会堂のステージ前がライブハウス状態→これ本気で怒られるんじゃ。と思いつつ私も前に行った(笑)。曲知らないけどそんくらい楽しかった。→スタッフがステージ上に現われて社長に何やら耳打ち→曲終了→社長「その…座って聴いて欲しい曲もあるから!一回席に戻って!一回落ち着こう!」「一回落ち着こう!俺が一番焦ってるよ」社長、どうやら本当に怒られたらしい。
皆社長の言うこと聞いてちゃんと席に戻る。戻るのみならず全員着席。んでなんかすげーしっとりした曲。最初トランペットソロでサックスの人暇そうだった。
そのしっとりした曲が終わりお客さんが余韻に浸っている中、それをぶち破るように社長「全員起立!」。社長「その椅子の周りを有効活用して踊って欲しい。ホール全体をあっためる感じで!」どうやら相当注意されたようです。
社長「ソイル初めての人ー」客「はーい」「はーい」(結構いる)社長「盛り上がって頂いてありがとうございます。こんな感じでやっております」
社長のアジテートっぷり最高。そうだよねアジテートしなかったら社長要らないもんね。ソイルライブ熱いわあ。ホーンの2人、ステージ上動きまくり。トランペットの人バスドラの上に乗ってた。ところでサックスの人はどうしてあんなにB系なのか。
セットチェンジ。ラストはいよいよベンジー
ベンジー髪の毛がボリュームダウンしてた。編成はベンジーとドラムとベースの3人。キーボードいなかった。ベースはいつものタバサさん。ドラム新しい人に変わったっぽい。
「ハロー渋谷ベイビー」
一曲目「危険すぎる」、二曲目「WAY」とベンジー最初っからぶっとばす。ベンジーとタバサさん向かい合って音出したり。なんつーか一瞬ラブラブな感じがした。
順番覚えてないです。知らない曲が何曲かあった。私が買ってないシングルのカップリングとかなのか新曲なのか。今度出るシングルの「FIXER」はやってたと思う。
「RUSH」、「HELLO」と最初から8曲?くらい、新曲も交えてソロ名義の曲をやり続けてた。ベンジーもう昔の曲やらないのかなあ、と思ったらいきなりブランキーの「スカンク」!びっくりした。物凄い速さで演奏してた。
他に昔の曲はJUDEの「DEVIL」、本編終わってアンコールがJUDEの「シルベット」、「チキチータブーツ」。シルベット生で聴けたのは嬉しかったなあ…ベンジー思いっきり歌詞間違えてたけど。
MCは「アンコールありがとう」「今日は来てくれてありがとう」とか、いつもの感じ。新曲の紹介とかちょっとしてたかな…。あとメンバー紹介。ドラムはシンペイさんとおっしゃるらしい。
どのバンドも演奏時間40分くらい。初めてホールでベンジーを見た。やっぱこの3バンド見るのにホールって間違ってると思う。ライティングがライブハウス仕様だったのでまだ良かったけど。これでホール仕様の照明だったらどうしようかと思った。
ソイルのライブが予想外に楽しかったのが今日の最大の収穫。時間があったらワンマン行こう。南先生CD貸してー。
ベンジーまた新しいTシャツ出てた…。悩んだ末買わず。ソイルのTシャツもちょっと欲しかったけどタンスのTシャツ棚がそろそろ飽和状態。こんなにどっかのバンドのTシャツばっかあってどうする。
パンプスでジャンプすると爪先にかかる負担が尋常じゃない。足痛い…。