SOIL&“PIMP”SESSIONS@金沢エイトホール(4/22)

ソイルってCD聴く限りは特別好きなバンドってわけでもないんですけど、ライブは別。すげえ楽しい。
私がソイルを楽しむにはCDには入ってない何かが要るらしい。
それは単に音量なのか、収録可能な範囲外の音なのか、あるいはCDではいまいち影が薄い社長の存在なのか。
生のホーンの、脳を揺さぶられるような音は、CDからは聴こえない気がする。
ソイルでエイトでワンマンってどーよって思ったら割りに埋まってた。
今回は南先生にCDお借りして予習して行ったので聞き覚えのある曲が何曲もありましたが、いかんせん曲名を覚えてないのでセットリストは無理。
社長が福井出身だそうで、福井から来てたお客さんとローカルトーク(「どこ中?」とか)。
お客さんの中に顔も雰囲気も社長そっくりな人がいて、
社長「君僕に似てるよねえ。サングラス掛けて貰っていい?」
客「(掛ける)」
他の客「おお〜!」
社長「弟です」
客「えー」客「おー」
社長「嘘です!!」
面白いMCいっぱいあったけど忘れた。
ラストの、皆で「ソイル!ソイル!ソイル!ソイル!!」って言う曲。渋谷公会堂で見た時もやってたから、多分ライブの定番なんだろう。
雑感

  • ドラムの人パパイヤ鈴木に似すぎ。
  • メンバー全員どっから見ても20代にゃ見えん。
  • ウッドベースは打楽器じゃありません。

終了後、そのままバスに乗って東京へ。
バスガラガラだったので、座席二つ使ってお行儀悪く寝た。