絶賛就職活動中

その1

某社一次の集団面接。趣味についての質問。
私は履歴書の趣味欄に読書だのライブだの書いてたのですが、一緒の回に面接だった男の子(私より先に質問に答えた)がパンク好きだそうで、ライブの様子を熱く語ってた。しまった。被った。
面接官「さて次は○○(私の名前)さん…おや○○さんもライブですか」
私「そうなんですが、違うんです!私はパンクじゃなくて、もっとこうストレートなロックンロールな感じの…頭つんつんしてない感じで、革ジャン着てても鋲はついてない、みたいな…ガレージ系とかの方が…」
面接官「ロカビリーとか?」
私「そうですそっち方面です」
伝わったんだろうか…。
まさか面接でパンクとロックの違いを語るようなことがあろうとは。
しかし「ロカビリー」なんて言葉がすっと出てくる面接官、只者ではない。

その2

小論文試験。
お題は「最近気になった世間の出来事、ニュース」、800字。
最近移動+ホテル暮らしで録にテレビも新聞も見てない。
最近のニュースで800字も書ける程に覚えてるネタなんか、中国がネズミー王国にケンカ売ったって話*1くらいしか覚えてない。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/961515.html
書いたけどさあ…落ちたなこりゃ。
交通費くれたいい会社だったんだが…。

*1:どうせ痛いニュースで見ましたよ、ええ。