それでも、警官は微笑う/日明恩

それでも、警官は微笑う (講談社文庫)

それでも、警官は微笑う (講談社文庫)

出た当初からちょっと気になってたんですが、なんせハードカバーだったんで読まずにいました。
東京滞在中に暇な時間潰すために本屋に入って、文庫版が目に付いたので購入。
本格ミステリに非ず、警察小説。
警察小説ってあんま読まんのでよう判らんのですが、大沢在昌ほど男臭くなく、高村薫ほどアヤシクない。潮崎と武本のキャラ設定はどうも腐女子狙いな感じですが(高里椎奈よりははるかにマシ)、そこさえ耐えられれば、人物描写はかなり上手いと思う。
文章のテンポもいいからすいすい読める。ちょっと事件が大きすぎな嫌いはありますが。
潮崎が口にするマニア的セリフの元ネタが気になる。合田刑事と新宿鮫以外判らん。