RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 in EZO 8/17

今年で三回目です。まずは初日のレポから。例年一人参戦ですが、今年はサークルの後輩suesawaさんと一緒でした。
この日は寒かった。日中でもTシャツ一枚だと辛い。
シャトルバスは例年通り並んでる割にさくさく乗れて、会場に着いたのは開場一時間前の10時。既に長蛇の列。年々並ぶ時間長くなってる。お客さん増えてるんだろうなあ。今年はまさかの前売りソールドアウトだったので当日券の列もすごいことになってました。
待ってる間にミッシェルの「世界の終わり」が流れてテンション急上昇。
しっかし開場しても列進まないなあと思ったら去年と同じ布製のリストバンドだった。これスタッフさんが付けてくれるから時間掛かるのよね。
待ちに待って会場入ったら12時。いよっしゃ!と思ったらいきなり部品が取れてリストバンドが外れた…。とりあえず近くのスタッフさん捕まえて聞いたらその上の人が出てきて、更に上の人が出てきて、壊れたリストバンドと半券持って入場ゲートに行けとのこと。んで入場ゲートに行ったら再入場口の方に行けって…。行ったらそこでも待たされて、新しいリストバンド付けてくれたスタッフに「次無くしたら再発行しませんから」って言われてチケットの半券に「再発行済み」って書かれた。はぁ?無くしてないのに。
入場に時間かかって、不良品付けれれて、あちこち行かされて、イライラした。何で最高の二日間が始まったばかりなのにこんな思いしなきゃいけないんだろうって悲しくなった。
とまあいつまでも怒ってても仕方ないのでさーライブライブ。
シート敷いて荷物置いた後は会場内を歩いて各ステージやトイレの場所を確認。ボヘミアンはやっぱ遠い。後グリーンオアシスが建物?になっててびっくり。スカパラとかスガシカオとか無理だろーこれ。
◎:全部見た。○:結構見た。△:ちょっとだけ見た。
マキシマムザホルモン→◎BEAT CRUSADERS→◎井上陽水→◎ザ・クロマニヨンズ→◎ELLEGARDEN→◎THE RODEO CARBURETTOR→○中村達也 and Heavy Friends

マキシマムザホルモン@アーステント

SAKEROCKドラゴンアッシュかホルモンか悩んでたけど、アース横の物販でオフィシャルグッズ買おうと並んでたら開演に間に合わなくて、そのまま近くで飯食ったりしつつアースの画面でホルモン。カラオケでよく知り合いが歌うので変な歌詞のバンドだなーくらいにしか思ってたかったけど、かっこよかった。おもーい音がいい感じ。ドラムの女の人(ボーカルのお姉さんなんだっけ?)が歌ってて、しびれました。

BEAT CRUSADERS@サンステージ

シートに座ってまったりビークル。やった曲で判ったのはイマジンと「あいわずめーどとぅひってぃなめりかー」くらい。相変わらず下品。曲は普通なのになあ。真昼の大地にこだまする×××コール。サンステージでこんなんやって良いのでしょうか。
日高さんMC
ライジングサンは心が広い。某フェス*1でやると怒られちゃうから」
「君ら俺たちのCDとか持ってるの?」(客「はーい」「持ってる」)「君ら何か間違ってない?俺たちアジアンカンフージェネレーションじゃないんだよ?怒髪天じゃないんだよ?」
「ほら、増子さんも言ってるじゃない、『ロックでない奴はロクデナシ』って。お前らロクデナシかあ?」(→客「???」)
まさかここで怒髪天やら増子さんやらの名前を聞くとは。仲いいのかなあ。
悲しいかなお客さんの反応がorz。アジカンはともかく怒髪天よりは確実に皆CD持ってるでしょうよ。
あの半ズボンのギターの人がおねぇキャラだとは知らなかった。
誰かスペシャルゲストが出てきましたが誰かわからず。やってる曲も判らなかった。

井上陽水@サンステージ

次がクロマニヨンズエルレなんで、割と前のほうで陽水。
流石の貫禄。やった曲で判ったのはアジアの純真、リバーサ〜イド〜って曲、夢の中へ。
しかしアジアの純真がかなり呂律回ってなかった。よく口回ってない感じに物まねされますが、本物はここまで…?単に歌詞忘れたとかかな。

クロマニヨンズ@サンステージ

五列目で見てたら大変なことになった…。
ちゃんとアルバム聞いて予習して行ったらもう楽しいのなんの。全身恥部イエー!
メンバー全員上半身裸で登場。細い。細いったら細い。
やった曲とかMCとかほぼ覚えてない。アルバムに入ってた曲は大体やったのではなかろうか。
ヒロトがお尻を出しながら退場。ダイバー出まくりで外国人セキュリティーさん大活躍でした。
クロマニヨンズ終わったら後ろから大量のエルレファンが。最前から動けなくなって外国人セキュリティーさんに救出される人多数。「私はバクチクを見に行くんだー!」と言いながらセキュリティーさんに救出されたお姉さんがいて笑った。
それとケイタイが落ちてた。拾ったものの、近くにいるのは外国人のセキュリティーさんのみ。どうやら日本語通じない模様。「落し物って英語で何て言うの?」と最前の皆で考えたけど判らなかった。適当に渡したら適当に受け取ってくれたけど。

ELLEGARDEN@サンステージ

二列目で見てたらもっと大変なことになった。
1.Supernova
2.Gunpowder Valentine
3.Marry Me
4.Fire Cracker
5.虹
6.Alternative Plan
7.No.13
8.Space Sonic
9.風の日
10.Missing
11.I Hate It
12.ジターバグ
13.Salamander
14.Red Hot
15.Make A Wish
某所から持って来たセットリスト。
ジターバグとか良かったなあ。
エルレファンが全曲細美さんと一緒に熱唱しててびっくりというか感心。英語の歌まで歌詞全部覚えてるんですよ?エルレファンすげえ。
細美さんMCは
「(何やら揉めてる場所に向かって)何があったー?鼻血?鼻血かあ。でも鼻血で死んだって奴聞かないから大丈夫だろ」
他はケムリと一緒にやれて嬉しい、俺たちは絶対いなくならないよ、とか、鬱になることもあるけどこうやってライブやると生きてていいんだって思う、とか。真面目。
エルレは大好きなんだが、どうもファンになりきれない。何だろうな。
しかしクロマニヨンズエルレもファンが全曲大合唱してた。これって普通なのか?バースデイやベンジーは前のほうでもこんな合唱してないんだが。
一緒に大合唱してたら完全に喉が死亡。
エルレの裏ではスカパラ@グリーンとかソイル@ムーンとかやってて死ぬほど迷った挙句一番チケットが入手困難なエルレに。でもソイルでムーンとかどんだけ楽しいんだよもう。

THE RODEO CARBURETTOR@アーステント

エルレ終わって着替えてご飯食べてロデオ。今年に入って5回目。ロデオからはフォーキャンパーズです。昼間はほぼサンにしかいなかったなあ。初アース。
早めに行ったらメンバーが音あわせ中でした。ロデオTやロデオタオル持った人が多くて嬉しかった。
セットリストは
1.Kick up ashindy
2.precious
3.月光ダンス
4.FLY HIGH
5.God of Hell
6.Full of pride
7.R&Rにくちづけ
8.Bonnie
9.Pissed off
10.Black List
11.VOLT
公式のブログから持ってきました。
始まる直前に後ろ振り返ったら結構お客さん入ってた。良かった良かった。
月光ダンスが良かったなあ。前のツアーじゃやってなかったから。アースなんで月光とかないですけどね。今一番踊りやすい、暴れやすいバンドは実はベンジーでもバースデイでもなくロデオだ。来て欲しいときに来て欲しい音が来る。
いつも以上に鍛治さんのテンションも高かったし、最高でした。まあいっつもいっつも最高最高言ってるのだが。
一人ダイバーが出たんだけど、前に受け止めるスタッフがいなかったので慌てて支えた。
お誘いしたsuesawaさんが耳鳴りになってしまったようで申し訳ない。

RSR SESSION for CAMPERS 中村達也 and Heavy Friend@レッドスターフィールド

達也祭りはロデオと同時に始まったんですが、ロデオ見てから行ったので後ろ半分しか見てない。
私がついた頃はドラムセットがもう一個あって女の子がドラム叩いてた。メタルチックスの人?だったらしい。
疲れてたので座り込んで音だけ聞いてたからステージで何があったかはよく判らず。
ドラムって、ギターやベースに比べてプレイヤーの違いが判りづらいと言うか、たとえばキュウちゃんのドラムと達也さんのドラムは全然違うけど、何が違うのか説明しろと言われたときに上手く言葉が出ない。達也さんのドラムは達也さんのリズムなんだよなあ。他にどう言ったら良いか判らない。正確なだけでいいなら人間が叩かなくてもいいもんね。
達也vs加藤隆志の頃、ふと後ろを振り返ったら、後ろにいる人に見覚えが…でかくて、坊主頭で、サングラスかけてて、悪そうなおっさん。
…デジャブが*2
…どう見てもスカパラの谷中さんだよなあ…。三年目にして初のアーティスト目撃。
気になってちらちら後ろを振り返ってました。誰も気づいてない。
…あ。谷中さんの横のスタッフジャンパー着てる人、スタッフかと思いきやどうも見たことあるような…あああああ!!!この陣内智則に似てるようで似てない顔は!!エルレ細美武士じゃん!えええええ?誰も気づいてない。昼間あんだけいたエルレT着た集団はどこ行ったんだよ。えーこの人細美さんだよねえ?
と一人脳内でびっくりしたり悶々としたりしてましたが、あんまりじろじろ見すぎたらしくお二人は関係者ゾーンの方へ去っていきました。達也さんの演奏中なので当然話しかけられず。
その後サンのトイレに行ったらロデオの境さんとすれ違った。
今年はアーティストたくさん見るなあ。


達也終了後ミクシで相乗りの約束をしてあった方々と合流。タクシーで札幌市内へ。
グリ−ンのスカパラハナレグミが出て追憶のライラックやったとか達也セッションは最初ひなっちとタフゾンビが出てエンティティオブルードやってたとか聞いた。うーん見たかった。
ホテル着いたらもう3時。
色んなもの脱ぎ捨ててベッドにダイブ。
ケイタイの充電だけでもしとかなきゃなあと思ったらケイタイが な   い 。
18日に続く。

*1:恐らくはロキノンフェスのことではないかと。

*2:http://d.hatena.ne.jp/strains-e/20070320を参照。