浅井健一@金沢エイトホール

ベンジーのライブでした。
ライジングサンでのライブがすごく良かったので、わくわくしすぎて四時過ぎくらいから街をうろついてた。(六時半スタートなのに)
でもベンジーTシャツの人とすれ違ったり、目が合って、何となく気まずい感じで目線をそらしたり、なんかそういうの好きだ。
あ、セットリストとか書きますので、これからツアー行く人でセトリ知りたくない方は回れ右でお願いします。
ハコへ入ったら、ステージ右にキーボードが。他の方のレポ見て知ってましたが、今回はキーボ&バイオリンのミオさんが一緒です。
他のメンバーはいつも通り。ベースタバサさんドラムシンペイさん。前のツアーの時はドラム違う人だったよねとか思ったけど前の人の名前思い出せなかった。
ベンジー「ハロー金沢ベイビー」
セットリストが思い出せません。
一曲目「池」じゃなかったっけ…?
以下、アルバム見ながらやった覚えのある曲を抜き出してるので完全に順不同です。順番覚えてる方いたら教えて下さい。
Super Tonga Party
WAY
原爆とミルクシェイク
RUSH
Hello
危険すぎる
Green Jelly
FIXER
DEAD ROCK STAR
Dark Cherry
ボニー
Jellybean Happiness Club
明日
リトルリンダ
コヨーテ

Night Club
Homesick Baby Blues
DEVIL
チキチータブーツ
水(この曲はベンジーとバイオリンの人の二人編成だったので、ブランキーの「水色」、というよりはSherbetの「水」だと思う)
SKUNK
ペピン(そういやペピンってブランキーのアルバムに入ってたっけ?)
Ice Candy
これで24曲か…なんか足りないかなあ。
本編+アンコール(3曲か4曲やった気がする)でした。
最初ミオさん抜きの3人でやってて、タバサさんとシンペイさんが下がってミオさん出てきて、ベンジーとミオさんの2人で「水」、「水」が終わったらタバサさんとシンペイさん戻ってきて、そのまま4人で何曲か。
聴いてる時はCHELSEAの曲が多いなあと思ったけど、こうやって見るとRod Snake Shock Serviceの曲が多いっすね。
MCは「今日は来てくれてありがとね」とか「全員で何かしようぜ」とかアンコール終わって「皆次に会うときまで元気でね」とか、いつもの感じ。ただ「Hello」やる前に「全員で旅に出ようぜ」とか言ってたのは初めて聞いた。あとメンバー紹介で、ミオさんとタバサさんは普通だったのに、シンペイさんだけ「今最もキュートなドラム、シンペイ」と。
「水」は初めて聞きました。イントロのギターが響いた瞬間に歓声が起こって、すぐに、それこそ水を打ったように静かになって、ベンジーの声とギターとバイオリンの音だけが聞こえて、後奏のギターの最後の一音が消えるまで、皆曲に集中してた。
SKUNKは、これはもう浅井健一名義になってからは毎回毎回やってるのに、何度聴いても、あの「♪て〜れっれれ て〜れっれれ て〜れっれれっれっれっれれ〜」*1ってイントロを聴いた瞬間に全身の血が沸騰しそうになります。具体的に言うと雄叫び上げたり急に前に突進したりします。
今日はモッシュゾーンとまったりゾーンの境界辺りで見てましたが、SKUNKの時のモッシュゾーンがすごかった…。
嬉しいけど、でも、ブランキーの曲をやるのは、少し悲しい。
今年何回か見たベンジーのライブはどれもワンマンじゃなかったので、久々にたっぷり曲を聴きました。満足満足。
タバサさんが、ライブの度に色気が増してる気がする。
終わって物販に行ったら、またどっさり新しいグッズが。10万くらいするウォレットチェーンとか、これ売れてるんだろうか。そもそもライブ会場に10万持ってく人はそうそういないと思う。セクシーストーンズのスタッフさん(ベンジー含む)が手作りしてるネックレスとかあった。
ベンジー顔写真がプリントされたTシャツを購入…。やっぱイタいですか?ちなみにベンジーがらみのTシャツはこれで7枚です…。
エイトホール裏のラーメン屋さんでラーメン食べて、スタッフさんが一生懸命機材運んでるのを横目に帰宅。
中学生か高校生か、制服着た女子二人を目撃。一体何があったらその年でベンジーを知るんだろう。


今年はやけベンジーのライブ見てますが(これで今年4回目)、金沢で見るのは前のツアー以来だから、一年ぶりくらい。
なんか、うん、気のせいじゃなく、金沢は、ライブの度にお客さん減ってる気がする。
今回、九月入ってからチケ取ったのに200番代前半だったし。
最初は割りと前の方にいて、直前にドトールでジャーマンドッグ食ったせいか、モッシュしてたら脇腹が痛くなって、後ろ下がったんですが、ちょっと下がったらもうモッシュゾーンじゃなくなってたもん。悲しい。

追記

ボニーって曲、ボニーって男子の名前だと思ってたんですよ。「ボニー お前と 触れ合いたいんだ」とか、ホモっぽいなとか思ってたんですよ。
グッズのチラシ見て、納得しました。
ボニーって女の子なんですね。
ベンジーごめん。私が悪かった。

*1:これで伝わりますか?