東京事変“待望”映画音楽…「魍魎の匣」エンディング曲

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070919-OHT1T00050.htm

東京事変“待望”映画音楽…「魍魎の匣」エンディング曲


歌手・椎名林檎(28)が主宰するバンド「東京事変」が映画「魍魎の匣(もうりょうのはこ)」(原田眞人監督、12月22日公開)のエンディングテーマを担当することが18日、分かった。椎名は「さくらん」で主題歌を手がけているが、「東京事変」が映画音楽を手がけるのは初めて。
同映画は京極夏彦氏(44)の同名ベストセラーが原作。美少女殺人事件と不思議な教団に“ハコ”がかかわる不思議な物語。椎名が京極作品の大ファンだったことを知ったプロデューサーが依頼した。
エンディングは9月26日に発売されるニューアルバム「娯楽(バラエティ)」の収録曲「金魚の箱」。キーボードを担当する伊澤一葉(31)が作詞、作曲を担当。椎名が歌唱に徹し、「東京事変」の新境地に挑んだ。
椎名は「上京して間もない当時、私の娯楽と言えば、通勤時間の読書のみ。総武線車内で、山手通りでせんせいの文字を追いかけました。この度はまたとない機会を頂戴し大変光栄に思います」とコメント。また伊澤も「すでに箱つながりであるだけに、勝手に縁を感じておりました。映画を拝見し、歌詞の内容までもがリンクしたものになっていたのでさらに驚き、その後原作を読み、すっかり世界にのみ込まれました」と、偶然の取り持つ“縁”に驚いている。

何が驚いたって林檎がまだ20代ってことですよ。えーこの人ライジングサンの第一回出てたぞライジングって来年10周年だからつまり林檎ってデビューした時ハタチとかもしくは10代とかだったの?マジで?
林檎が京極ファンってのはさもありなんって感じ。事変のアルバム買おうかなあ。
ウブメが黒歴史になるくらいに売れればいいと思う。